Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2014.02.16 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

job

震災&デフレ不況の影響?(改訂)




(以下は最初に書いたものを書き直した内容)

大学院生活との両立が難しいと判断して、
前期はかなり減らしていた披露宴の司会仕事。

最近は、毎週のように幸せのお手伝いをさせていただいています。

ここ十年間、結婚事情にも変化があり、
世相を反映している、と実感することも。
都心の事情ばかり見ているので一概には言えませんが。

私を指名してくださるカップルに一定の傾向性があるかもしれないし、
私の中にある先入観のようなものがバイアスになっているかもしれませんので
あくまでも「印象だけ」で書くことを許してください。



何年か前は「30代半ば〜後半にかけての結婚」が多かったと思いますが、
今年は、「比較的若いカップルの結婚」の割合が増えた気がします。
ちなみにここ数ヶ月は20代半ば〜後半同士の結婚が圧倒的に多いです。
(ひところと比べて、若い、とあえて表現します)

この現象は何を物語っているかというと、「女性の結婚観」の変化。
そして、その背景に「デフレ不況」の影響を感じます。

最近、私は20代の女性と付き合いが多いのですが、
30歳になるまで結婚したい、という声が、なんと多いこと。
話していて勝手に推測しているだけですが、
将来へのそこはかとない不安を感じ、安定を企業に求めることは非現実的で、
早めに家庭という安定した拠点を得たいという気持ちを、見て取っています。
「失われた20年」のツケは、将来への希望をも失わせている、と。。。
ちなみに、女性が男性に結婚を迫るパターンが増えてきました^^;

さて、3.11直後は自粛ムードなどと言われましたが、
結婚市場では、震災直後から約一ヶ月でそんな自粛ムードは消えました。
早い人は約一年前から披露宴会場を決めているので、
決めたものを中止するという判断までする人はいません。

震災後の自粛ムードが影響しているなら、
ましてやデフレ不況なら、
披露宴も盛大には行なわないのでは?と思いきや、
企業にお勤めの方などは
お世話になっている方々にちゃんとお披露目したい、
という考えで、そこは震災前も後も変わらない印象です。

よく言われる震災の影響のもう一つの側面「家族の絆の再認識」については、
5~10年付き合った末に結婚を決めたカップルも、
ここ数ヶ月で何組かありましたので、やはり反映されているかもしれません。


いずれにしても、披露宴はみんなの祝福と二人の感謝が融け合う、
本当に素敵な素敵な時間です☆彡



  • 2011.12.05 Monday
  • 05:48

job

突然の大役。いや、ほんっとに突然だったんです^^;


ご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんが・・

今日の今日まで、
今日の夕方まで、
いや、もう夜になっていたけれども・・・
とにかく本番数時間前まで・・・
まったく、予定にありませんでした・・・



気付いたら、今夜から
ネット番組「幸福実現TV」メインキャスターを務めることになっていました。

(写真は、11/24放送 ゲストの方々と黒川政調会長とスタジオにて)



で、さっそく成り行きで担当することになった今夜の生放送を終えて、
帰ってきたところです。





幸福実現TVは、
幸福実現党の小島一郎さん(幹事長代理)がこれまで司会を務め、
ゲストとのお話の中で、党の政策やこれからの日本にとって大事な話を
伝えてきました。

小島一郎さんのあの爽やかで軽やかで誠実な進行を
毎回楽しみにご覧になっていた方も多いことでしょう。

私も、彼が立党当初から
宗教政党であることへの一部有権者からの疑問を
しっかり受けとめ回答しようとする姿勢が、大好きです。

きっと戻ってこられるまで、微力ながら、つながせていただきます(笑)




実は、もともと、来月から月一回だけ、
それも司会というより、アシスタント的立場のつもりでお受けしていました。
そんな軽い気持ちで、
きょう、ふらっと、打ち合わせに顔だけ出したつもりが・・・

番組制作会議が白熱していて、
なぜか、「月一回アシスタント」が「メインキャスター(当然毎回)」という
ことになってしまい・・・



わからないことだらけで、
今日もそんな成り行きでしたので、
ろくに構成も頭に入らぬまま、文字通り、ぶっつけ本番。

でも、やっぱり楽しかったです。

ネット番組はあまり経験ありませんが、
視聴者がコメントをリアルタイムに書き込みできて、
議論を活発化させる要因になる、というのはいい特性だと思います。

何よりも、やっぱり生放送が好き。^^




これからは、
幸福実現党の内部の人間ではない私が、
ニュートラルな立場で、
司会プロとして進めることで、
この番組の主旨と目的が遂行できるようにするのが
私の役割だと思っています。

どうか、機会ありましたら、ご覧になってください。

毎週(木)21:00~22:00生放送

幸福実現TV※※※





でも、あまりに急な展開に、いまだ現実味がなく・・・^^;


来週もスタジオに行く、ということが、まだ全然実感できていません(爆)



前回までとっても清らかなアシスタントをされていた藤川みほさん(左)と
この増えたシワや疲れた肌をヘアメイクで変身させてくれるチカちゃん(真ん中)と。。。

  • 2011.11.25 Friday
  • 02:16

job

東京タワー大好き人間ふたたび

 



東京タワー大好き人間です^^

こんなに間近で眺めながらの仕事は気持ちがいい♪
いい空でした。


こちらは、テーブル装花。

なんと!テニスコートをモチーフにしています!
緑のコートに「白線」は白い小花で出来ていました^^
ラケットが立てかけてあるのも見えますか^^


ということで、大きな東京タワーと
ミニチュアのテニスコートが
同じサイズの写真で並ぶ、、、という、
ただそれだけの、ブログでした・・・^^;


ただいま日付変わって16日午前2時前。
RedBull飲んで、眠気と戦ってます・・・



  • 2011.05.16 Monday
  • 01:32

job

動画がアップされました^^;


ラジオ収録風景、しかも本番前の、「素」の姿や
曲がかかっている間の雑談まで、ぜ〜んぶ、撮られちゃってました(笑)

ぜ〜んぶ、見ちゃって下さい(笑)


SHIBUYA FM「Tokmaのハッピートレイン」

2月12日O.A分が
Yutubeにアップされています。

このブログサービスでは、動画をアップできなくなっており、残念。

こちらにアクセスしてみてくださいませ。

→前半※※※

→後半※※※


「天使のモーニングコール」では、
まだ、ここまでのノリで出来ない事情がたくさんあります(笑)
番組の性質もちがいますし^^
Takeshiさん、
いつかもっとナチュラルな白倉のモーニングコールが出来る日まで
待っててね。^^;



  • 2011.02.21 Monday
  • 02:15

job

SHIBUYA FM「ロッカーTOKMAのハッピートレイン」にゲスト出演


渋谷マークシティにスタジオがある
コミュニティFM=SHIBUYA FMにて。

「ロッカーTOKMAのハッピートレイン♪」
に、ゲスト出演いたしました♪

本放送は2月12日(土)。
すでに放送されました!
(すみません、お知らせが遅れて><;)

「プロのアナウンサーとして、
TOKMAやアシスタント八巻瑞穂を
ラジオで公開特訓してくれ」(笑)
という依頼を受け、出演^^。
さて、結果は・・・(^^)

今後、Yutubeに、収録の模様がアップされる予定です。

ラジオ収録現場を映像で見られるのも楽しいと思います。
そのとき、またお知らせいたしますね。


さて、
左奥が、パーソナリティのTOKMA(とくま)です。
ロックミュージシャン然とした雰囲気で、
ほんと、いたずらっ子みたいな感じもしますが(笑)
ライブでは、その魂を込めた曲と歌声で
みんなをひとつにしてくれます。

ここだけの話、中身はとってもまっすぐでストイック。
同じ舞台でご一緒したこともあります。
そのとき彼がリハーサルで
とても丁寧に声や音のチェックをする姿も見て、
すごいな〜と感心していました。


左手前がアシスタントをつとめる八巻瑞穂さん。
右手前がまだ高校生のカリンちゃん。(生まれも育ちもL.A.)

瑞穂ちゃんとは、プライベイトでも数回、
お茶したりラジオのこと話したりしたことが。
てきぱきと番組を進め、TOKMAを食ってる感も(笑)。
カリンちゃんは番組のクッション的存在でやわらかさが魅力でした。

あっという間の30分で、もの足りず、
みんなでこのあと、カラオケへ(爆)
さすが、みんなサイコーにうまくて、贅沢なひとときでした。

 



  • 2011.02.12 Saturday
  • 23:04

job

特番完成

今朝の東の空は、薔薇色を溶かしたような、きれいな空でした。
朝日がまぶしい!
今日も皆さんにとって、いい一日となりますように★




特別番組の制作も一段落つき、ほっとしています。
おかげさまで、とってもいい出来になった!と思っています。

「あなたにとっての幸福」を書き込んでくださった皆様も、
本当にありがとうございました。

もし、スタッフに余力があれば(と、条件付きの弱々しき文^^;)
番組ホームページでも「みんなの幸福のもと」を掲載できればと思います♪

特番の放送日時は、通常の時間とは別に設けています!
ここでも、後日、お知らせしますので、
ぜひぜひ!チェックしてくださいね〜

ポッドキャスティングになるのかなあ????
ならないと思うので、本放送をチェックしてほしいな〜!と思います。


あたしゃ、プチ「やり遂げた感」があり、
きのうは、解放感に浸っておりました。


午後の日が入り込むリビングで、映画を見ようと思ったのに
その作品のDVDだけ、どこにしまったかわからなくなり、
しょうがないから、国会中継を見ながら、
日経Associeの手帳特集をみて、来年の手帳をどうしようか
考えておりましたとさ。





20日ほど前に、義母が帰り、料理をする人がいなくなってしまいました(笑)
その前後に「電子レンジ」がこわれ、
夫婦して仕事が一気に忙しくなり、
二人とも、電子レンジを買いに行く時間
(あるいは修理に出すかどうかの判断する時間)もなく、
ほとんど、コンビニのお弁当や、ささっと済ませる外食、でした。
野菜不足で、ふたりのおなかは、なんだか膨満感^^;

きのうは、やっとスーパーに買い物に行けて、
空っぽになっていた冷蔵庫も、少しは豊かになりました^^;

で、夕飯つくったのは、私じゃないんだけど^^;(どんだけ〜)


すこ〜し余裕が出てきたので、
もし、みなさんの興味をいただけるのなら、
「アラフォー女子の大学院受験奮闘記」をはじめるかな^^

  • 2010.11.09 Tuesday
  • 08:34

job

おしらせ〜雑誌に登場の白倉 しかも4ページ(恥)

ちょっとの間、ブログではご無沙汰しているあいだに、
季節が1つ、進んでしまったようです^^;

11月になりました♪
「1」が並んだ今日を機に、私も「一日一生」の思いで日々を過ごそう!
今日という日はもう二度とめぐってこない大切な一日だから^^

・・・と、いつもスタートは元気な私。
このモチベーションを保ち続けるのが・・・修行です^^;

お知らせ

正しい目で世の中を見るためにも、
毎月欠かさず購読している雑誌があります。
それは・・・月刊「ザ・リバティー」

この1冊で国際社会の中における日本の役割や、
大半のマスコミが伝えない真実を伝えている素晴らしい総合誌です。

このたび、月刊「THE LIBERTY」(ザ・リバティ)最新号の中の
「ザ・コンバート」(現代の改宗者たち)という企画記事で、
白倉律子、恥ずかしげもなく(って、めっちゃ恥ずいよ、ホントは)
4ページにわたり、出ております


私のようなナンパなふにゃふにゃ人間が、こんな硬派で素晴らしい雑誌に
登場するなんて、どうか、愛読者の皆様、怒らないでやってくださいまし。

親も知らなかった大学時代のひとコマ(いや〜荒れました^^;)
ちょっぴり厳しい現実を体験したことなど(自殺したかったぐらい^^;)
たくさんべらべら喋ったことが、上手に編集されて(笑)
私の信仰の軌跡を書いていただきました。。。
リバティーの皆様、お世話になり、本当にありがとうございました。

この「ザ・リバティー」、WEB版が今日から配信スタート。
こちらも、超カッコイイ画面で、今月は特にあの中国を学べます!

「正しさを、クリックひとつで」♪→※※※

ぜひ、お読みください^^


 




  • 2010.11.01 Monday
  • 16:47