Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2014.02.16 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

job items

芸人マイク SONY C38

 
ギョーカイで知らない人はいないとされる
SONY C38=通称「サンパチ」と呼ばれる、名機です。
別名「芸人マイク」とも呼ばれ、漫才師や落語家の方々が好んで指定するのもコレ。
その理由については、こちらをどうぞご参照ください→※※※

私は書道をやっていたのですが、
「弘法、筆を選ばず」というのは誤りで、
「良い道具は良い仕事をするのだ」と教わりました。
少ない経験からも、同感です。

もちろん、道具にも多くの選択肢があり、
用途や人によって何をチョイスするかは、時と場合によってもそれぞれ。
又、それを使いこなせるだけの実力やセンスを持っていなければ、
筆だけ良くても意味がありません。

この日は、新人の頃からの私をご存じのスタッフの方が、
「今回は、このマイクのほうが白倉さんの良さが生きると思って^^」と
セッティングしてくださいました。

ミキサーさんからすれば、私の声も料理の材料の一つ、と言えるかも。
今日はこの料理を作る目的だから、この声にはこの調味料が合うな、とか
考えているのかもしれませんね^^

機材もさることながら、
この仕事は、一緒に何かを作り上げるスタッフ同士、
信頼関係や、どこを目指しているかという意識がもっとも大切で、
出来上がりを左右すると思います。

ちなみに、この日の仕事は、教材のナレーション録り。
感情を込めるワケでもなく、「無機質」な案内や質問文を、
中学生が理解できるスピードで読み上げる。しかし時間も制限されている。

滑舌はもちろんのこと、安定した音程やリズムで、大量こなす作業は、
実は、ナレーターとしてはいちばん神経を使う仕事かもしれません。
私は私で、そんなことに集中しながら出来上がりをイメージして発声し続けます。
リップノイズ(口の摩擦音、ペチャっというような音)やブレス(呼吸)にも
注意を払いながら、まるでロボットのように同じような表現を繰り返す・・・

決して無表情ではないのですが、表情でごまかす余地がない、この手の仕事で
私は、発声、言葉、単語の連なり、数字の発声などなど、
たくさんの「基本」に戻ることも出来ます。
仕事って、どんな類のものでも、奥を探ることができますね。

反対側からみたサンパチ

マイクにもたくさんの種類があります。たくさんのメーカーが出しています。
どれを選ぶかは、もう最後は、好みだったりします。

さて、「天使のモーニングコール」で使用しているマイクは、
これがまたスゴイんですよ〜(^^)  
それこそ、私の声を生かすために、その名機が選ばれた、と伺っています。
ウウッ、それに見合うだけの仕事、出来てるか?!りっちゃん。。。

ワ、ワカリマセン・・・ガ、ガンバリマス・・・(^^)


いつか、そのマイク、スタッフブログに取り上げてもらおう♪

  • 2009.02.24 Tuesday
  • 23:14

-

スポンサーサイト

  • 2014.02.16 Sunday
  • 23:14
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
ほんと道具って大切だし すごい力がありますよね僕も粉から蕎麦を作っていますが 何年もやってもちょっといい道具を使うと信じられない位上手く作れるんですよ 麺棒 まな板 包丁など 今思い出しても昔修業時代に良い道具を使っていた時のほうが今より上手く作れてる気がする事がよくあります 白倉さんの声は弘法以上だと思いますよ
  • 岸本裕一
  • 2009/02/25 4:04 PM
岸本さま
本当にお世辞抜きで、おそばが美味しくて、感激しました。
岸本さんの鍛錬とお優しいお気持ちがさらに味を抜群にアップしているのですね。
  • ritsuko
  • 2009/02/27 10:15 PM
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback