Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2014.02.16 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

job items

街宣車のナレーション

は、経験がありません。

私は、ナレーション講師の仕事もするのですが、
以前、生徒さんの中に、選挙カーのウグイス嬢をされている方も何人かいました。
短期間で、ヒートアップする環境の中、必ずといっていいほど
体力を消耗、「のどを潰す」そうです。
彼女たちは、「裏声」で臨むことで、対処していました。
なるほど、だから、似ているんですね、ウグイス嬢の声や話し方って。

この場合、ナレーションの流れる場所は、路上。
賑やかな中でも、大音量はうるさくなり、逆効果。
移動しながら流れるので、スピードやリズムがとても難しいもの。
車の流れを乱すようなスピードで話すのは控えたいところ。
BGMとスピードと声量と声質、、バランスが難しそう。

でも、どんなナレーションでも、鉄則はありますね。
私がもし、アドバイスさせていただくなら、
「笑顔を声にのせて」
「自分の耳で、自分の声を聞きながら、落ち着いて発声して」
「ためらわないで」
プロなら、自然と出来ることではありますが、一応基本、ということで。

笑顔は絶対必要条件です。
恋人に話すつもりで、と、よく指導するのですが(ウフ〜ン、はダメっすよ)
それは一つに、自分のマインドを安定させ、自信のある声につながるんです。
きいている人を安心させよう、というサービス精神が、
おのずと、声のプロ化 になっている、というのが私の持論。

私自身は、街宣向きのナレーターではない、という自覚があります。
もっと正確に言うと、マイクを選びたい、という思いからです。
でも、そもそも街宣向きの声ってあるのでしょうか。

最近、ちょっとお手伝いで、街宣車のマイクを持ちました。
自分では、反響音がつかめず、よいのか悪いのか、判断がつきません。
「新しい。これもありではないか」との意見も多く出ました。

うるさいのだけは、避けたいな(^^)
バランス、ほんとに難しいですね。

  • 2009.06.16 Tuesday
  • 00:24

-

スポンサーサイト

  • 2014.02.16 Sunday
  • 00:24
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback