Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

-



  • 2014.02.16 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

thought

無駄?必要? いま必要なバランス感覚とは・・

新しい一週間が始まりました。
東京は桜が開花したそうですね。

宮城や岩手など被災地の天気予報を気にするようになったいま、
早くあたたかくなってほしい・・と思っていただけに
東京でのサクラ開花の一報には、いつにもまして、ほっとさせられます。


ラジオから聞こえるビリー・ジョエルの曲を聴くと、
きらきら輝く都会の夜景」が目に浮かびます。

我が家のマンション廊下からは、ふだんは、
東京タワー、六本木ヒルズ、スカイツリー、新宿ビル群などが見えますが、
地震発生後、夜景から灯りが激減し、正直、さみしいものを感じています。

我が家でも「節電」を徹底するよう心がけていますが、
そんな中で、いままでの生活の「無駄」を反省しつつも、
半面で、「心を豊かに潤してくれる無用の用」の大切さも実感しています。

たとえば、部屋に花を飾ったり、芸術を鑑賞したり、
ちょっぴり上質のカップでお茶をしたりetc.
そんなぜいたくは、決して無駄なぜいたくではなく、
また気持ちを新たに明日へとつなげる活力になる、と実感するのです。

コメントも下さった中野雄太さんのブログにもありますが、
(毎回参考になる内容ですので、ぜひお読みください^^)
私自身も、
日本人の変に”空気を読む風潮”が、「自粛」を「萎縮」へと向かわせているなら
それには「待った」をかけたいと思う一人です。

いずれにしても、バランス感覚が大事だなと思う今日この頃です。


昨日は、液状化現象で休園中の、あのレジャー施設近くのホテルで仕事でした。
いろいろ考えさせられる中で、
やっぱり東京などに住む私たちが出来ることは
みんなの元気をひっぱる(妙な日本語だけど)ことじゃないかな〜、と思いました。

次はそんなことも書きます。




  • 2011.03.28 Monday
  • 19:16

-


  • 2014.02.16 Sunday
  • 19:16
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
ご無沙汰しております。

ご無事で何よりでございます。

私は京都なのですが
家の近所のコンビニの看板の電気が
軒並み消えています。

「あほちゃうか?」
と思いながら歩いています。

コンビニの明かりが無いだけで
街が沈んでいます。

被災していない街なのに、
暗く沈んでいます。

観光都市がこんなに陰気では
お客様もきやしません。

とても納得いかない気分です。

  • なべ
  • 2011/03/28 11:04 PM
わぁ、わざわざ私のブログを紹介下さってありがとうございます。なべさんのコメにもありましたが、本当に被災地でもないのに過剰な自粛をしいていることが滑稽に見えてきます。震災の時こそ、稼げる人は稼ぎ、消費できる人は消費するべきです。さもないと、来年は本当に厳しい不況が待っています。
ご指摘の通り、バランス感覚を持つことは大事ですね。被災者の痛みを知りながら、自分は自分の置かれた立場でベストを尽くす。これでいいのではないかと思います。
なべ様
京都の様子、その後いかがですか?
活気が戻っていますように。
ほんと、なんだか変に空気を読む空気が伝染しているのですね。
なべさんが周りを元気に明るくする光になってください^^
すでになっていると思うけど^^;
  • ritsuko
  • 2011/04/02 4:32 AM
中野雄太さま
おっしゃる通りですね。
東京は特に閉塞感が漂っています。
打破しなければ。。
  • ritsuko
  • 2011/04/02 4:33 AM
Send Comment