Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2014.02.16 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

thought

よく訊かれること〜Facebook

Facebookはまだやりません(^^;)

私の友人(アナウンサーという顔も持つ)は、
同じ信仰を持つ人々からの友達申請(っていうの?)を
断る理由もなく受けているうちに、どんどんその関係者が増え、
何か日記(?)を書くとコメント欄が一種独特な雰囲気になり、
信仰以外でつながっているお友達がひいてしまう。。。と嘆いていましたっけ(笑)
(結局、そういう日記は削除するハメになったとか^^;)

いま、大学院では政治学などで「公共空間(公的領域)」についてなども
学んでいますが、ネットの世界をどうとらえればいいか、私もいろいろ考えます。

又、ネット空間を利用して何かを発信したい人はたくさんいるわけですが、
この空間こそ玉石混交。

twitterをプライベイトでやっていますが
いくらプライベイトと言っても、
大学院という私生活は、
もともと公的使命感を持って入学しおこなっている生活だし、
仕事と家庭と大学院、といういくつかの顔を併せ持つ自分が
ネットという空間を借りて自由につぶやく、ということは、
意外と自由でなかったり。

私の場合、仕事名(白倉律子)でネットに向き合ったほうが実は自由かも。。。
と感じることも。
これは立場や属性をどこに置くか、で考え方は変わるものなのですが。

いずれにしても、自分はまだまだネットとの付き合いが上手ではありません。
情報や他人の考え方に興味があって、
どんどん眺めているうちに数時間あっという間に経過していた、なんてしょっちゅう。
情報収集したり色々な思想を学んでいるつもりが、
けっきょく身になっていないことのほうが多いかもしれません。

世代のギャップもあるかもしれないけど、
私の場合は、ちゃんとした吸収をしたいなら、読書がいちばん。
或いは人に直接話しを聞くという方法。
どちらも自分の態度が「お金を支払う」という行動に伴って「本気度」を上げます^^
でも、やっぱ時間やお金がないから、ネットで簡単に・・・となるワケですが^^;

まだまだ、情報の取捨選択の腕が磨かれません。

Facebookの話でした^^;
よく聞く話が、何十年もご無沙汰していた同級生とFBのおかげで再会したというもの。
大学院生の友人は、就職活動にFBを利用し、
勤務先名を公表している人にFBを通して連絡し面談してもらう、なんて子も。
利用目的がしっかりあるなら、生かせそうです。
私には、ネットで友達を増やしたい、という目的もないし、
どうもまだ上手に利用する器がないな〜・・・

つうことで、更新滞ることしばしばですが、
このブログ、引き続きよろしくお願いいたします^^

(いつも内容がなくて、みなさんの時間を奪っている方ですが・・・^^;)

  • 2011.11.09 Wednesday
  • 04:42

-

スポンサーサイト

  • 2014.02.16 Sunday
  • 04:42
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
律子ちゃん、
久しぶりに投稿します、
ブログ等にしても 読む相手の受け取りかたや 読んだ時の感じかたで 人それぞれ いろいろな内容に変化していくと思います、
対話なら言葉のニュアンスや言い回しかたや表情や口調等々を総合的に判断して お互いにやり取りが出来るけど、
文章や文字だけでは上手く解釈されない場合が有りますよね、
十人十色ですかね。
  • 世田谷ロイヤルブルー
  • 2011/11/17 6:03 AM
世田谷ロイヤルブルーさま
ありがとうございます。
書いてくださったことも含めて、だから基本はダイレクトコミュニケーションが大事!と考えています(^^)
  • ritsuko
  • 2011/11/17 7:30 AM
Send Comment