Calender

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< May 2008 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2014.02.16 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

「天使のモーニングコール」

部下の育て方?

部下を持つ立場にある人、
或いは、何かのプロジェクトで、自分が誰かを養成する立場にある人、
人に何かを教える、育てる、って、とっても大変ですね。

こいつ、何、考えてるんだ???
世代のギャップか??
同じ事を何度も言わせるなよ・・・
私が厳しいだけなのか???
どう言ったらわかってくれるんだ?!

わかります、わかります(^^)

今週の「天使のモーニングコール」は、「部下を育てる上司のチカラ」!
コンサルタントとしても数々の企業で働く人たちをご覧になってきた
株式会社 JMC能力開発センター 代表取締役の
国司義彦さんをお迎えして、
部下を育てるための心構えやコツをお訊きしました。


もお、ほんと、なるほど〜と思うお話、たくさんしてくださいました。
まずは、お聴き下さい。週末のオンエアを聞き逃した方は、週明けぐらいに
番組ホームページにもポッドキャスティングでもアップされます。
  • 2008.05.31 Saturday
  • 23:52

private

良性発作性頭位眩暈症

ニューヨークで、映画「SEX&THE CITY」のプレミアム上映会があった話題を
きのう朝、フジテレビでチェック。いいなあ、佐野アナ、出演者にインタビュ〜(^^)
日本での公開は8月23日だそうです。秋ときいていたので、少し早くなって嬉しい私。
今年は海外に行く予定は立てていないのですが、すぐ衝動で動く私のことですから、
ポッと休みがとれちゃったりしたら、NY行っちゃうかも、また。。
・・・いや、ないか、それは。(と、手帳を見ながら、冷静になる^^)

いま、録画した「HEROESヒーローズ」を見ながら、ブログアップしています。
タイムズ・スクエアで「ヤッターッ!」と叫ぶマシ・オカさんでお馴染み?
「24」も「プリズン・ブレイク」も好きな我が家、もちろんコレも見ています(^^)
どこまでもアメリカドラマ好き。。。

さて、「めまい」ですが、紹介していただいた病院へ行ってきました。
結論から言いますと、右の耳の中に問題がありました。
私の症状の一つが、寝る時に部屋がぐるぐる回る、という特徴。
これは、「良性発作性頭位眩暈症」(りょうせいほっさせいとういげんうんしょう)
という(長っ!)、一般的には知られていませんが多くみられる症状だそう。

内耳の模型を見ながら、先生が丁寧に説明してくれました。
頭を動かしたとき、耳石が、本来ある場所から三半規管の一部に転がってしまうことで起こるもの、だそうです。(極簡単にいえば、ね)
ただ、なぜそうなるか原因はわかりません。

で、先生に、なんとも簡単な方法で、その症状を治していただきました。
左向きに寝て、頭をさまざまな角度に動かし、時折トントンと叩いたり、それだけ。
あらぬところに入ってしまった耳石を本来の場所に戻す治療だったわけです。

症状の仕組みがわかる、というのは、本当に気持ちを楽にしますね〜
なにが原因だろう?とか、もしかしたらあの病気?とか、素人があれこれ考えても
時間の浪費。すぐお医者様に行くのがいちばん。思い知りました。

いまは、「ぐるぐる」症状は治ったものの、「クラクラ」は残っていて
ちょっと辛いので、また来週、診ていただく予定です。

もし、めまいで悩んでいる方がいたら、すぐ診ていただいてください。
(って、私がみなさんから言われていたことか^^;)
今度、問診から検査のことまで、いろいろ面白かったのでレポートします。

とにかく、いい先生をご紹介いただき、感謝でいっぱいです。


  • 2008.05.30 Friday
  • 18:41

private

色心不二

肉体と精神の関係をあらわした「色心不二(しきしんふに)」という言葉。
人間の本質は「魂」であり、その魂の乗り船となるのが「肉体」であるから、
心と体を2つに分離することはできない、ということを意味しています。

「肉体重視、心軽視」でもダメ、「肉体軽視、心のみ重視」でも、生きていけません。
心の状態が肉体の健康を左右し、健康状態が心の可能性を縛ることもあるもの。
身体の大きい小さい、強い弱いなど、程度の差こそあれ、
自らの身体を上手に乗りこなすことは、生きていく上でとても大切なこと。

このことを、つくづく感じるいい機会となりました。
気力倍増、体力倍増!
これは去年秋ごろからテーマにしていることなので、ちょうどいい機会。
女性は、特に、年齢とともに体調の変化を経験します。
これも神様のつくった仕組みと思うと、いろいろ考えさせられますね。

「ヨゼフ(私のあだ名)は健康で生命力あふれる感じだけど、めずらしいな」
「さすがの元気印・リツコ様も大変でしたね」
などなど、友人知人からお見舞いメッセージをいただきました。
それを読み、あ、私ってそういうイメージだったのか、と少し発見でもありました。
そういえば、他人に対して、否定的なことを言わない、積極的な言葉をかける、
というのは信条にしているし、相手の安心や信頼を損なわないためにも、少しぐらい
体調が悪くても決して笑顔は絶やさない、笑顔は与える愛!と思っているので、
そんなことも心がけてきた。。。
(自宅では、虚弱な自分にダメ出しして、夫に注意されてたりするんだけど^^;)
みんなの目には、そういうりっちゃんだったのか、健康を維持して、そのままの
りっちゃんでいたいな、と思ったのでした。

たくさんのコメントもいただきました。皆様、ありがとうございます。
無事に帰ってきました(^^)
実は、寝込んだことで腰痛がひどくなり、まっすぐ立てずに、またしても
ディレクターさんに車で送迎していただき、帰りに、前回のぎっくり背中を治して
もらった治療院へ。。。。で、いまは、まあまあ、やっと歩けるように。
めまいのほうは、軽くなっていますが、無理はもうしません!
本当にありがとうございます!

感謝をこめて。
  • 2008.05.27 Tuesday
  • 23:40

private

めまい再発

これまで、たとえば自分が体調を崩しているとか、風邪だ、とか
あまり書かないようにしていたのですが、先日、めまいとぎっくり背中のこと、
書きましたでしょ。
その時、やはり皆さんに心配をかけてしまい、書かなきゃよかったと反省しました。

中には「それは悪魔が・・」みたいなメッセージをコメント欄に書いて下さる方も。
ごめん、それはみんなが読んだらひいちゃうよ、と思い、削除してしまいましたが
その方なりの心配をしてくださったのだ、有り難いな、と受けとめています。

で、今回も、結局、書いちゃうことにしました。

めまい、再発。
日曜の晩から昨日一日、吐き気と頭痛も加わり、のたうちまわりました。
このめまい、目をつぶって横になると、自分が部屋という箱に放り込まれて、その箱を
何者かがごろんごろんと転がしているように、壁がぐるんぐるん。。。
そばにある家具につかまって「助けて〜」って叫んでいました。

今朝はレッスンが入っていたのですが、初めて欠席です。
午後は打ち合わせがあるので、いま静かにしながら、リハビリ。
部屋の中、歩くだけでも、おそるおそるですが。。
久々に(一日空いただけだが)パソコン開いて、仕事のメールを諸々確認し、
ブログもアップ。・・う〜ん、でも、画面見るのつらいかな。テレビもダメ。
山手線車内や、渋谷駅の混雑、耐えられるかどうか、これぞ午後はリハビリです。

先月後半から、自分でも驚くほどあっという間に過ぎる、そんな仕事ぶりでした。
イレギュラーが多かったというのもあります。
それから、一日に本番を1件以上入れないでいた司会業、ご指名も多くいただき、
2件以上入れてもいいことにしまして、そしたらどんどん増えていって。。。
自分のからだの声、きくのって、結構むずかしいですね。。
夫がいろいろ面倒みてくれること、犬が心配して寄り添ってくれること、
ああ、ありがたいな〜、「何かを教えてくれるめまい」なんだな〜、と
感じています。

後日、前回のめまい記事にメールをくださった方が教えてくれた
めまい専門医を訪ねてみようと思います。

みなさんもお身体、大切にね〜♪


  • 2008.05.27 Tuesday
  • 10:44

private

レオ


隠し子です(^^) 
いえ、そうじゃなくて、
友人夫妻の愛息レオ、二歳五ヶ月。
かわいいでしょ。
おかあさんの口癖、「アラ・・」を絶妙のタイミングで発声します。

こういうところに入り込むのも、こどもって、好きですよね。


ベランダ側の二枚窓の間にはさまって、ごきげん。
また来てね♪

  • 2008.05.25 Sunday
  • 23:34

job

司会からみえるもの

毎週のように、素敵なカップルのお手伝いをしています。
最近、媒酌人を立てない方が多く、披露宴では司会が新郎新婦の紹介をします。
実は、この準備が、秘かに楽しみなのです。

お二人の育った環境、人となり、何を学んできたのか、いまの仕事に就く動機、など、
その人の歴史や人物そのものを知ることが出来るからです。
又、打ち合わせで見せる、披露宴へのこだわりや来賓への気配りの仕方などにも、
その人の人柄が表れます。
本番当日を迎える前までには、お二人のこれまでを全部見てきたような気になります。
お父様やお母様にお会いできる当日は、会場全体を見渡せる司会席から、折々に
親御さんの表情なども読み取れて、内心、込み上げたりしています(^^;)

「教育が人を創る」といいますが、この仕事を通して見ても、その通りだと思います。
学校での教育も然り、家庭での教育も然り。

幼少時から、努力することの大切さや勉強して力をつける喜びなどを教わった人は、
仕事の面でも、誠実な姿勢や工夫する姿などが上司の評価を得たりしているようです。

又、女性の場合、心配りや優しさ、礼儀などをきちんと教わって身につけた人は、
やはり、何を進めるにも、自然な配慮が出来、美しいなと思わせます。

何よりも、愛されて育った人達の笑顔は、屈託なく、素直で、輝いていますね。

今日は、歯科医どうしのご結婚でした。
どちらも、中高と私立の一貫教育を受けたあと、歯学部に進学し、音楽サークルで
出逢い、11年の歳月を経て、ゴールイン。
スクリーンに上映されたアルバムからも、どれだけご家族やお友達から愛されて
きたかがよくわかり、本当にあたたかい、和やかな時間でした。

ひとがみえる、この仕事、好きです。
ラジオは本業、司会は副業、と言われることがありますが、ちがいます。
どちらも日本一を極めたい、好きな仕事です。

  • 2008.05.25 Sunday
  • 21:47

private

別人

ベリーショートのヘアスタイル、行く先々で騒がれます。
内心、男性ウケはしないだろうなと思っているのですが(苦笑)
女性たちの反応が楽しいんです。きゃ〜!と悲鳴に近い声をあげて驚く人も。
長い黒髪が美しい友人には「ショート似合うよね〜そんな髪型、私もやれるもんなら
やってみたいよ」と言われました(^^) ふふ、やれるもんならやってみ(^^)
私は私で、彼女のように長い髪が似合う女性、憧れているのですが。
あるホテルの方には「うちのホテルにぴったり」と。これ、意外と私には嬉しい言葉。
そのホテル、洗練されてて、おしゃれなんです(^^)
でも、今日、別のホテルの打ち合わせでは、ちょっとしたハプニングが。
なんと、受付の方が、髪型が変わった私に全く気付かず、
打ち合わせ相手の新郎新婦を少し待たせてしまいました。ごめんなさ〜い。

私の場合、髪を切ることに対しては、まったく迷わず、ばっさり行けちゃうのですが
「人生」のさまざまな場面では、一歩が踏み出せず怖がっている、なんてことも
しょっちゅう。。。

今週の「天使のモーニングコール」のテーマは、
  ・
  ・
「勇気」です。
(え? 話、そっち行った?? 番宣? ^^;)


  • 2008.05.24 Saturday
  • 21:51