Calender

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< June 2008 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2014.02.16 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

friend

雲南の歌姫


美しい旋律のアリア、パイジェッロ「愛に狂ったニーナ〜愛しい人が来る時」から
マルティーニ、グノーのフランス曲、「夢路より」、中国の曲、日本の歌は、
「落葉松」「この道」も、ロッシーニ「セヴィリアの理髪師」などなど・・・

素晴らしい歌声は、大絶賛を浴びていました。ブラボー!ブラボー!と・・

中国雲南省出身のソプラノ歌手、陳曦(チェンシ)さんのリサイタルが、
昨夜、武蔵野文化会館でおこなわれました。
〜メゾソプラノ陳曦リサイタル 大陸の薫り すべての人に平和を

来日16年。
中国では各国首相の接待コンサートでソリストを務めるなど、最高級の実力。
現在、日本と中国を中心に、リサイタルやサロンコンサートなどで活躍しています。

チェンシさんと出逢ったのは、五年ほど前。
当時の担当番組にゲスト出演していただいたのが、きっかけです。
その後、リサイタルの司会を是非お願い、と、ご依頼いただいたのが2年前。
クラシック音楽関係の司会は、全く経験不足の私。
故・岩城宏之さん指揮、オーケストラアンサンブル金沢の演奏会の
「影アナ」(舞台には登場せず袖でアナウンスするやつ)ならあるけど(^^;)
それでもいい、構成と曲の説明はお教えするから、あとは白倉ワールドで自由に
進めてほしい、ドレスも好きなの着て、と言われ、戸惑いながらお受けし、
今年は2回目のお手伝い。すっかり楽しんでました。

こうしたリサイタルも、司会はとても大事です。
選曲した一曲一曲が、観客の心にしっかり届くように、チェンシさんの気持ちや
どう魅せたいかを共有して、曲ごとに背景を簡単に紹介したり、あるいは、
何も触れずにおもむろに始めることでグッと心に響いたり。
今回、チェンシさんに、共演のピアニストとチェリストの方にもインタビューして、
と言われ、そんな場面もあったりして、司会なのに「共演」している気分でした(^^)

中国から来日して、歌い続ける。
バイタリティ溢れる面もお持ちですが、当たりがやわらかで、威圧感が全くなくて、
豊かなバランス感覚をお持ちのところが魅力だと思います。

そんな人柄も歌声にのり、格調高い中に透明感や豊かな表情が、
本当に素晴らしかったです。

さて、ひょんなことで価値観が似ていると意気投合した私たち、
来月は、四川大地震で被害に遭われた方々のためのチャリティーコンサートに
参加することになりました。

7月18日(金)18:30〜於:豊島公会堂(JR池袋駅東口徒歩約5分)
四川省大地震被災者支援コンサート

入場は無料です。お気持ちのある方は義援金をそっとご協力いただければ(^^)
  • 2008.06.29 Sunday
  • 21:15

eat

夕餉

オフと思いきや、原稿書きや業務連絡に追われ、あっという間の一日でした。
今週からご飯ちゃんと作ろう、と思って、材料いっぱい買い込んだのですが、
またまた夫に作ってもらいました。今夜は、ワタリガニのスパゲティ♪

・・・美味しそうに撮るって、難しいわ(^^;)
料理上手でどんどん腕を上げる彼に比べ、いまだにレシピ見ないと何も出来ない私。
差は広がるばかりなり〜〜
☆☆☆星三つ!

外食が多いんですか?とよく訊かれますが、そんなことありません(^^)
いまは、「おうちごはん」がいちばんおいしいから、余計に。
ゆっくり出来ますしね。

先日は友人に旬のアスパラガスを分けてもらい、
パスタにしたり、茹でてマヨネーズでいただいたり。
あ、これも彼の調理でしたが、なにか?(^^;)

夫の料理、ブログにすればいいと思うんだけど、そういうマメさはないみたい。
あ、私がやればいいのか。。。
う〜ん、でも、写真撮る前に、パクパク食べちゃうのだ・・・

  • 2008.06.28 Saturday
  • 01:27

enjoyed

pig nose ginger(^0^)


わあ〜、ベイがブタ豚に変身!?

・・・実は「しょうが」でした~(^^)



少し、息抜きになりました?
金曜午後、あと一息踏ん張れば、週末ですね。
私は貴重なオフ、お昼前まで寝ちゃいました。午後、大切に過ごそう。
素敵な一日を!
  • 2008.06.27 Friday
  • 12:48

enjoyed

いちゃりばちょーでー

3年前、番組の公開録音で、初めて沖縄に行きました。
その際、「慰霊の日」である6月23日を前に、祈りを捧げました。

エメラルドブルーの海と波の音、爽やかに吹き渡る風の心地よさ、
地元の方々の深い瞳、人なつこさ、明るさなど、忘れられません。
また行きたいな。

戦後60年以上。
きれいな海と空は、リゾート気分を味わうだけでなく、
戦争と平和を考える機会も与えてくれます。
沖縄は、日本で唯一、先の大戦で血がたくさん流れた土地。
その悲しみを、カチャーシーや三線の音色で明るく乗り越えてきた彼ら。
「多くを語らない人」と、「語り継がねば、と活動する人」と、二つに分かれるそう。

ある方が、あのBEGINの名曲「涙そうそう」の解釈をこう語っていました。

〜沖縄の人たちは、戦争でのつらい経験を、笑顔の下に隠してきた・・
明るい笑顔、カチャーシーの賑やかな踊り、三線の音色で乗り越えてきた・・
でも、そろそろ、涙流して泣いてもいいんじゃない?
泣いたっていいんじゃない?という思いで作られた曲なのだ、と受けとめ、
救われた気がする・・と。。

沖縄は、みんなが家族みたいでした。
よく「家族みたいなつきあい」という言葉はきくけれど、
近所の子供達が、よそのおにいさん、おねえさん、おかあさん、おとうさんに
なつっこく、まとわりついたりしてました。
「(そちらの子、)あなたのお子さん?」って訊ねて
「いえ、僕まだ独身です」って苦笑いして応えられた方も数人。失礼しました(^^;)

公開録音に来て下さった方々は、それはもう盛大に迎えて下さり、
三線の音色で奏でる「てぃんさぐぬ花」で歓迎を受けたのですが、
どこか懐かしい響きとぬくもりの音の運びに、心がどんどんほどけていったっけ。
そして、「カチャーシー」。
これは、なにかおめでたいことがあると土地の人がゲストも巻き込んで踊る踊り。
徳島の阿波踊りを彷彿とさせる、朗らかで楽しい踊り。
恥じらいなどどこへやら。みんなの誘導で、いつのまにかノリノリでした(^^)

そして、教わった言葉が、「いちゃりばちょーでー」。
「一度出逢ったら、みんな兄弟」という意味。「チョーデー」が兄弟の意。
一度逢ったら兄弟=いちゃりばちょーでー
素敵な挨拶ことばです。

そう、あなたも私も、いちゃりばちょーでー♪
悲しみを乗り越えてきた人達の、屈託のない笑顔を想い出すと、元気、出ます。
  • 2008.06.25 Wednesday
  • 02:00

発見

シャンとせいっ!

日本の女性は、姿勢が悪い・・・
と、感じるのは私だけでしょうか。
綺麗に着飾っていても、歩き方はペタペタと幼稚で、背中は丸く、だらしない。
せっかくのおしゃれが、生かされないじゃないサッ。
顔の表情も、目の力が、なんだかぼんやり、隙だらけ。
眉間にシワなんか寄っちゃってると、いくら整った顔でもブサイクに。悲しい

美しいたたずまいや所作は、愛なのです。
なぜって、美しいことや笑顔は、周りに清潔感や喜びを与えることになるから。

・・・な〜んてことを、ファッションセンスが高く、おしゃれな女性が多い
平日の表参道で、感じたのでした。おしゃれだからこそ、もったいない・・

背の高い低いや、痩せてるとかいないとか、関係なし!
胸をはって、姿勢よく歩けば、美しく見えるのになあ。。。
惜しいなあ・・・

と、ローテーブルにむかって、
立て膝で、間抜け面しながら書いている白倉さんでした。
おまえがシャンとせいっ!


  • 2008.06.24 Tuesday
  • 23:09

eat

我が家のお取り寄せ〜チーズケーキ編

美味しいチーズケーキが食べたいな〜、と思うとき、
或いは、誰かに「おいしい」を贈りたいな〜と思うときは、、、
ここにアクセスするのです。

Potter's Cafe HARRY ハリーさんのチーズケーキ

自由が丘にいれば、我ながらスウィーツに関して舌が肥えちゃいます。
大好きなパティシエ辻口博啓さんの各店舗はご近所だし、
TADASHI YANAGIもお散歩コース。パリ・セヴェイユも、老舗モンブランも、
それこそスウィーツフォレストへ行けばPLATINOもあり、駒沢方面へ行けば
シェ・タカギも、ペパーミントムーンも、、、エトセトラ〜〜
なんという恵まれたスウィーツ環境!

でも、ことチーズケーキに関しては、ここが最高!と思うお店が、こちら。
愛知県岡崎市にあります。(取り寄せるだけで行ったことはありません^^;)

みなさんにも一度は経験していただきたい美味しさです♪
チーズの臭みは全くなく、それでいて濃厚!
スフレのような軽い食感で舌にまとわりつく(^^)
1カットで充分食べ応えあり。コーヒー(ストロングがお薦め)によく合います。

実は、こちらのオーナーは、私の局アナ新人時代もよくご存じのリスナーさん。
そう、富山にいらした方なのです。
数年前、ある日突然、当時私が毎朝の生放送を担当していた局に、
オーナーさんから、こちらのチーズケーキが送られてきました。
一切れずつカットされ、くるんであるので、すぐにスタッフにも分けることが出来、
そのまま食べても手が汚れない、、、そんなことにも感心しながら口に入れると・・・
「ウワッこれおいしい!!」の大絶賛。拍手

歩くのも精一杯だった、めまい騒ぎの頃、
すっかり運転手代わりになっていただいちゃったディレクターさんに
何かお礼を、と、今回選んだのが、こちらで、自分でも欲しくなり、お取り寄せ。

チーズケーキがお好きな方がいらしたら、是非、お試しくださいね〜


  • 2008.06.23 Monday
  • 21:55

job

雨音は豊かさの調べ


披露宴で幸せなお手伝いをしたあとは、
また別のパーティーの司会へとタクシーですべり込み。
あなたは豊かさをまとっている雰囲気、という理由で(マジで?!)
すべり込みでもいいから、と、ご依頼をいただいたのは、
経営者ばかりの輝けるつどい!
豊かさで充満していました。
個人的にもお近づきになりたかった方々へマイクを向けインタビュー。
皆様が描く将来ビジョンはスケールが大きく、社会貢献、世界貢献にまで広がります。
あふれる繁栄の光に、少しは、あやかれたかな(^^)

高い志を持ち続け、信じる心と智恵と勇気で困難を乗り越え、
使命感をもって、努力を続け、発展しつづけていく____
私も心から、この方々のあとに続きたい、と思いました。
なによりも、「与える幸せ」を知っている人達のあとに。。。

帰りのバスの中で、揺れが気持ちよくて、疲れも出て、居眠り。
雨音も、濡れた道をすべるタイヤの音も、耳に心地よくて、つい・・
停留所ひとつ分、寝過ごしてしまいました。
靴の中まで水が入ってきても、スカートが雨のしずくでしわくちゃになっても
なんだか、幸せな気分で、鼻歌なんか唄いながら家に到着。。。

夫の煎れてくれたコーヒー、ごろんと無防備な犬の寝顔に
ささやかな幸せ感じながら、新たな週のイブ=日曜夜を過ごしています。
  • 2008.06.22 Sunday
  • 20:55