Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< October 2008 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2014.02.16 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

お薦め

朗読ミュージカル〜山崎陽子の世界〜

 たらいま〜(ただいま)
気持ちよ〜く酔ってまあす
(自由が丘のイタリアンで白ワインが効きました^^)

泣きました♪
笑いました♪
そして、芯から幸せな気持ちになりました♪

何に?

「朗読ミュージカル〜山崎陽子の世界〜」を鑑賞。

舞台には一台のピアノ。
照明のほかに特別な装置はありません。
そこへ、一人の女性が現れ、朗読と歌で物語を表現します。

今年で18年。
文化庁芸術祭大賞を受賞している、まさに一つの芸術作品。

今日の出演者は、お馴染みの森田克子さん
元SKDの春日宏美さん
そして、クミコさん

以前にも「まるで落語のよう」と書きましたが、
今日も、落語家、いや、演者の森田克子さんは、
最愛の息子の結婚に複雑な想いを交錯させるチャーミングなおかあさんから
マジソンスクエアガーデンのホームレスまで、
本当に表情豊かに表現され、観客の心を鷲づかみ。

私のボイストレーニングの師匠:森田先生である前に、
やはり、公人としての森田克子さんに、とにかく感動をいただき、
舞台に立つ天使のような森田克子さんの背中に、大きな羽根が見えた気がしました。
歌で、言葉で、人々を元気にする使命を果たす天使の。。

私はすべての観客の中で、たぶんいちばんゲラゲラ笑っていたので、
あとで楽屋を訪ねたときに居合わせた方に話しかけられました、
「自由に笑っていらして、楽しくて、嬉しかった」と。
ほんとは(うるさかった)と言いたかったのかもしれないけど(^^;)


  • 2008.10.31 Friday
  • 23:22

お薦め

「ボディ・ジャック」公開中

きょうで10月もおしまいですね。
秋風、ひんやり してきました。

ブログ更新の時間、なかなかとれません。
いつも楽しみに見てくださる方、すみません。
いま、束の間の在宅時間で、急ぎアップしています。乱文許してね。

また出掛けちゃうので、夜もう一つか二つアップできたら、しますね。

では、まずはこちら!

☆  ☆  ☆

ブログパーツ(画面右横)として貼った
映画「ボディジャック」は、現在、キネカ大森で上映中です♪

原作者:光岡史朗さんと。2年前。

あ、怪しい〜〜(^^;)

ご本出版当時、番組にご出演いただきましたが
まさか、こんなに早くに映画化されるとは!

そのときのブログには(旧ブログ)
私の不思議な体験についても触れているので
興味がある方はどうぞお読みください。→2006年7月28日のブログ

映画の詳細はブログパーツをクリックしてくださいね(^^)


実は先月、私も試写会の運営を手伝って、色々な方に見ていただきました。
で、自分も。たくさんの方に「見てもらうことが必要」な映画だと思います。

主演の 高橋和也さん、いい俳優ですね〜〜!
私は「子だくさん」なイメージしかなかったのですが(ごめんなさい、和也さん)
演技を拝見して「いいなあ〜この人^^」と思いました。

映画初出演の柴田光太郎さんは、故・田宮二郎さんの長男です。
きりっとした顔立ちに面影があります。
(私は、小さい頃、田宮二郎さん主演の「白い巨塔」を見て
「迫真の演技」とはこういうものか、と子どもながらに感じたのでした)

「社会改革」「革命」
こんな言葉にグッと来る方は(私も実はその一人)、是非!
主婦の方も、最後、涙ぐんでいたりして、感動していましたよ〜〜

あ、あと!音楽がいいんです!音楽も!
音楽の田畑直之さんは「天使のモーニングコール」のディレクターでもあります(^^)



  • 2008.10.31 Friday
  • 15:39

enjoyed

I LOVE MUSIC♪

新人アナウンサーの頃は、登竜門の「リクエスト番組」を担当。
たしか、中高生のリスナーが多く、正直、みんなのメッセージと
どう向き合っていいか、よくわからないまま喋っていました。
きっと私は「となりのお姉さん」的存在だったのかなあ。

翌年からは、「ニュースワイド」を担当したい、と直談判。
辞めるまでの二年間、毎朝続けていました。

富山の冬の朝。
その寒さは、当時体重38キロしかなかった私には堪えたけど、
やりたかった番組を担当できた喜びで、夢中で挑んでいたっけ。
外が暗いうちからスタジオ入りして、
新聞全紙&NYタイムズ(無理言って会社にとってもらってた。背伸びしてたな〜)
&共同通信&読売&地元紙の記事やニュース原稿と格闘し、
つたないながら必死で生放送2時間を綱渡り。。。

社会のことなど、まだな〜んにもわかっていない小娘の声を、
当時、おとなの皆様はよくぞ大きなふところで聴いていてくださいました。
いま想い出すと顔から火が出そうなほど恥ずかしいけど、感謝しております。

ニュースに携わっていたかったと言っても、
私が務めていたのは、なんだかんだ言って「音楽」なしでは成り立たないFM局!
結局、東京に戻ってからも、喋りの舞台はFM局。
2000年以降、音楽には全く携わっていないけど、ふつうに音楽を愛しています。
仕事で関わらない分、自由に聴けて、嬉しいかも。

ということで、これまで、
たくさんのミュージシャン、たくさんの音楽と出逢いました。

ニュース番組の一方で、週末は、洋楽ヒットチャート番組を試行錯誤で制作。
想い出深いな〜
洋楽にかなり詳しくなった時期でした。

ちなみに、私は当時のディレクターの影響をもろに受け、
AOR(アダルト・オリエンティド・ロックと呼ばれていた!懐かしい!)が
好きでした。
ボビー・コールドウェル(先日、来日していましたね)、
スティーリー・ダン、ボズ・スキャッグスなどなど。。。
やっぱり「声フェチ」かも(^^) ヴォーカルに最も惹かれます。

原点、富山。
それまで、縁もゆかりもなかった土地で、
お世話になった皆様、リスナーの皆様に改めて感謝なのです。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

なぜ、そんな昔の話を書いているかというと、
昨日、打ち合わせした女性が富山のご出身で、私の番組を聴いていた?!と判明。
いろいろ想い出しちゃったのです。


☆  ☆  ☆

秋になると、急に聴きたくなるのが、ドナルド・フェイゲン♪
いま、名曲「IGY」を聴きながら書いています。


かっこよすぎ! 渋すぎ!

(実はここひと月半、BGMはずっとクラシックだったのですが)

  • 2008.10.27 Monday
  • 14:36

private

つかのまの「ホッ」

いつも、土日は、食事をとり忘れる 時間割。
夜まで何にも食べていなかった、ということも。
昨日もそうだったのですが、仕事の帰り道、少しお腹に何か入れようと、
カフェ・ド・クリエ(慶応三田通り店)に寄ったら、
素敵なカフェ・ミュージック・ライブをやっていて、とても癒やされました。

「赤いスイートピー」をボサノバにアレンジしていたのですが、
これが沁みました〜

好きよ 今日まで会った誰より I will follow you あなたの生き方が好き 
 このまま帰れない 帰れない・・・

いい歌だ!ってことに、改めて気付くアレンジでした。
実は、私、高校生の頃、学校に内緒で他校の男子とバンドを組み
(たしかバレたら停学だった)この曲も歌ったのですが、たいして噛みしめず
がなり立てていただけだったと思います。(><)

この歌、歌い上げるより、「囁く」ぐらいが色っぽくていいですね♪

☆   ☆   ☆
今日は夕方に少し空き時間が出来たので、お気に入りの「Salon de Nina's」へ。
恵比寿で仕事のときは、いつも寄るので、お店の人達にすっかり顔を覚えられています。
店員の方は、上品でイケメンな男性ばかりで、ほっとするのである。
え?ドキドキしないのか? いえ、私は美しい男性にほっとするのである。
美しい男性=ボサノバ♪

写真:Nina's スコーンセットにしました。







  • 2008.10.26 Sunday
  • 23:48

job

感動のうちに

 私の朝は、祈りから始まります。
私の一日は、反省と感謝で、締めくくられます。

おはようございます。
今朝は5時前に天使達に起こされました(^^)
清々しい朝を迎えています(あ、東京のお天気は曇りですが)

いつもその日のうちにすべき仕事を済ませないと寝られないのですが
昨夜に限っては、22時におふとんに吸いついて爆睡しました。。。
だから、早起きして「昨日のto do」を済ませなさい、って。
ほっ。終わった。午後からまた大好きな仕事で〜す。

その前に皆様にご報告しなくちゃですね。

「天使のモーニングコール」公開録音@HAPPY SCIENCE SIBUYA
ゲスト:宮本延春(まさはる)さん

なんだってこんなに降るんだ?!な雨の中(笑)、
たくさんの方にお集まりいただき、濃厚なお話を伺い、無事、終了いたしました。

ね、宮本先生、キラッキラ☆に輝いてません?
放送前なので、内容はお披露目できませんが、雰囲気だけでも。。

あとで皆さんに言われました。
「感動しました」「素晴らしい方ですね」「言葉の力がすごいですね」
ほんとに。。。

最後に、いらっしゃった方々が列をつくって、宮本先生のご著書を持って
サインをしていただいていました。「握手」つきで! ダブル贅沢(^^)

小さなお子さんを持つお母様方もたくさんいらっしゃり、
宮本先生とみんなで写真を撮る光景も微笑ましかったな〜 
(小さいのに、みんなしっかりカメラ目線でポーズがとれるの。可愛い!)
みなさん、よかったですね〜 

ブログにコメント下さったり、メールを下さる方々にも
会場で声をかけていただき、感動の初対面(^^)、嬉しゅうございました。
ありがとうございます。

イベント運営面、又、本編でもプロとしては強烈に反省したい点など
多々あったのですが、
宮本先生&皆様への感謝の気持ちでいっぱいです。

きのうの様子は11月第二週(8&9日)に放送されます。



☆ ☆ 今週の「天使のモーニングコール」☆  ☆
〜「反省の習慣を身に付けよう」〜

ほんとうの反省とは?
反省がなぜ大切か?
反省がもたらす未来への種子

↑この収録後から、毎晩の反省をはじめたら、
(以前から、毎日ではないけれど、やっていたのですが、毎日することにしたのだ)
そうしたら、一日で、生活に明らかに、違いが出ました。
おそるべき「反省」の威力!

全国33局ネットで放送中♪

☆  ☆  ☆

10月最後の週末、みなさんにとって、キラキラ☆な時間となりますように〜

  • 2008.10.25 Saturday
  • 08:06

「天使のモーニングコール」

See you tomorrow!

 あらら〜
公開録音イベントはいよいよ明日!
番組の本編だけでなく、イベント全体の企画構成も担当しているので、
毎日、準備・構想に追われ、スタッフミーティングも白熱し、
寝ている間も思考している、ってな状況が続き、
アンカー(パーソナリティ)としては、さきほどやっとメドがつき。。。
コーヒー煎れてもらって飲んでます。
な〜んて、普段はお見せしない「アヒルの水面下の足かき」な部分、
ちらっと吐露しちゃいました。
コーヒーがうまい!と存分に思えるのは、
イベントが成功したら、、、なんだろうな〜
みなさんに喜んでいただけるといいなあ〜〜〜

今回、会場となる渋谷支部精舎の皆様には、
会場設定など、ボランティアで助けていただいています。
この場をお借りして感謝申し上げます。
本当にありがとうございます。

数日前の朝、番組と歩んできた8年間を振り返り、
さらにはそれ以前にまで内省はさかのぼり、
出逢ってきた全ての人に、縁に、感謝がつのり、
ぼろぼろ泣いてしまいました(^^;)
感謝という最高に幸せな心境で、いま生活しております。

そして、当初、明日のイベントは単に毎週続けてきた番組の一つにすぎない
(それでも宮本延春さんをゲストに、しかも公開録音という特別さはあるけれど)
感覚だったのに、いまは、
きっと明日は、私にとって一つの集大成であり、
今後のイノベーションの大きなスタート地点にもなる、と予感しています。

関係ないけど、こないだ入ったカフェで出てきたバリスタさんの作品♪
かわいいでしょ(^^)


では、来て下さる皆様、会場でお会いしましょう♪
そして、来られない方には、いつか必ずどこかでお会いできる日を楽しみに
今後もいろいろ企画していきますからね〜〜

(明日の詳細:過去ログ「公開録音のお知らせ」をご参照ください)



  • 2008.10.23 Thursday
  • 14:27

book

宮本延春「キミのためにできること」


評価:
宮本 延春
WAVE出版
¥ 1,260
(2007-08-20)
宮本延春さんゲストの「天使のモーニングコール」公開録音について
みなさんの「楽しみ!」の声がたくさん集まっていること、
ご本人にも伝えてあります! ありがとうございます!
今週金曜日。いよいよですね。

こちらは、著書「キミのためにできること」(2007.9.1.初版)

「勉強の意味」から始まって、「いじめ」について、
又「学校が嫌い」或いは「友達がいない」「将来が不安」「親とうまくいかない」
「失敗がこわい」「毎日がつまらない」という思いを持っている子供達に
優しく語りかけるように書かれた内容は、おとなが読んでも、勇気をいただけます。

宮本先生は、教育界に降りた、まさに光の天使!

☆  ☆  ☆  ☆  ☆
さて、さて、とっておきのお知らせです。
公開録音にいらしてくださる方へ向けてのお知らせ
※でも、あくまでも予定です!予定ね!ご理解くださ〜い(^^)

当日、会場で「キミのためにできること」を購入された方には、
宮本先生がサインをしてくださる予定です!


ちなみに、他にご著書は以下のとおりです。これらも置くかもしれません。
「オール1の落ちこぼれ、教師になる」(角川書店 コミック化もしています)
「未来のきみが待つ場所へ」(講談社)
「逆境力」(主婦と生活社)←こちらが最新刊

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
「キミのためにできること」は、子供達に向けて書いたのに、
実際、書店に行って本を購入する習慣はまだ身についていない子が多いので
なかなか子ども達に届いていないのが現状。
是非、今回いらっしゃるみなさんに手にとっていただき、ご一読の上、
ご自分のお子様や、知り合いの親子の方にも読んで、勇気にしてほしい、とのこと。


私たち番組スタッフも、
この純粋な宮本先生のお気持ち、多くの方々にお届けしたいので、
ぜひ、会場でお買い求めくださいませ。
んでもって、サインしてもらってくださ〜い(^^)

(ただし、冊数と時間に限りがありますが・・・その点はご了承を^^;)
(既に持っている別著にサインいただけるかどうか、当日の混雑状況により判断。
 この点もどうかご了承くださいませ〜)
尚、ブログコメント欄でのご質問にはお応えできません。ごめんなさい!><;

以上、簡単ですが、お知らせでした〜♪



  • 2008.10.20 Monday
  • 17:49