Calender

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< January 2009 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2014.02.16 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

-

しばらくおまちください

いつもお寄りいただいて、本当にありがとうございます!

くだらない内容にもお付き合いいただいて、本当にありがとうございます!

白倉律子という人間の一面を垣間見られる・・
と言っていただき、本当にありがとうございます!
(ほんとに一面だけで、10分の1も出していませんが・・・)

時には、ハラハラとするような内容も、
寛容に受けとめていただき、本当にありがとうございます!

え〜、しばらくの間、ブログをお休みします〜〜ごめんなさい!
   
マニアックなファンのみなさま(笑)に、留守のお詫びに表情あれこれ~
(宣材用に撮ってあった大胆ポーズも含め^^;どこを目指していたのか?笑)


どこにも行きませんよ〜(^^) 日本にいます。
ちょっとの間、専念しなくてはいけないことがあります。

ちょうど「天使のモーニングコール」のスタッフ・ブログも始まり、
そちらで時々、私も出てくると思いますので、
(すでにケーキにかじりつこうとしているオマヌケな写真も><;)
あいつ、生きてるのか?!と思われた方は、
そちらまでお立ち寄りくださいますよう、お願いいたします。
(イケメンスタッフ〜「Oh!薔薇さん」に、ここでプレッシャーをかける^^)



風邪が流行っています。
みなさま、本当にお身体にお気を付けてお過ごし下さいね。


どんなときでも、つながっているみなさんのことはお祈りしていますから☆

では、また再開の日まで お元気で!
(って、お別れみたいだな。ちがいますから〜!すぐ戻ってくるつもりよ〜)
んでもって、明日になってまたフツウにアップしてたら笑ってやってね〜

追伸:番組、きいてくださいね♪

  • 2009.01.13 Tuesday
  • 22:44

private

仕事帰りの一杯?



いつものお気に入り、恵比寿ガーデンプレイス内の「Salon de Nina's」。
ここに来るときは、だいたい仕事帰りで、「お一人様」。
店員の方々に、すっかり顔を覚えられてしまい、
今日も「あ、こんにちは〜」と声を掛けられ、嬉しいやら恥ずかしいやら。
「あ、どうも。今年に入って初ニナスです。今年もよろしくお願いします。」
・・・って、お客がする挨拶だろうか?

入ったのが21時前で、お一人様で夕飯は寂しいな〜と思い、
写真のアールグレイを飲んでいる間に、
そばに住む友人を呼び出しちゃいました。
すぐに来てくれて、感激。
二人でこのあと、パスタをほおばりました。

おかげで、実りある会話が出来て、豊かな夕飯のひとときに。
帰りはちょっと遅くなりましたが、
明日まで展示のバカラのシャンデリアが、寒空に煌々と輝いて、幸せでした



デッサンした犬のおもちゃ、ころがってます(^^)

  • 2009.01.12 Monday
  • 01:06

enjoyed

やぶれかぶれなジョーキョーで

間に合わな〜〜〜い!!
やぶれかぶれ〜〜〜!!!

学生の頃から、試験前になると、勉強以外のことを、無性にやりたくなる・・・
急に部屋のそうじを始めたり、小説読み始めちゃったり。。。
いまは勉強しかないでしょ!っていう状況の時に限って、
なんか、他のことに、逃避したくなる。。。

そんなことってありませんか?
いま、やらなきゃいけないことを抱えているのですが、
なかなか取りかかれません(苦!)

で、きのうは、絵を描くことが趣味の義母と、私もデッサン!
言わなくてもおわかりと思いますが、絵を鑑賞するのは好きでも、描くのはド素人。

夫がせっかくレクチャーしてくれても、
「言われてることがわかりませ〜ん!」
「それは、頭じゃわかるけど、出来たら世話ないやん!」
「ちょっと、見て見て!コレで平気?影なんだか陰なんだか汚れなんだかわかんない!」

という感じで
生徒にあるまじき態度で、騒ぎながら、でも、無心に取り組みました〜。
描いてよかったと、思っています。
焦りが、逆になくなったのだ〜
気持ちの切り替えになりました。

で、恥ずかしいけど、記念に私の作品。
うちにある、犬のためのおもちゃです。


  • 2009.01.10 Saturday
  • 18:40

friend

拝啓 牟田悌三様

とても素晴らしい方でした。

8日の夜、ご自宅のお風呂で倒れられ、そのままご帰天されたことを
ニュースで知ることとなりました。

世田谷区のコミュニティFM開局の仕掛け人でいらっしゃいました。
最後にお会いしたのは約3年前。
出番を待ちながらガラス越しにこちらをご覧になる
穏やかな眼差し、芯があって押しが強いのに優しい声 が忘れられません。
本当にお世話になり、ありがとうございました。

初めてお会いしたとき「わあ〜本当にケンちゃんのおとうさんだ〜」と
子供の頃からテレビで見ていた牟田さん(ホンモノ)を前に
感激して発した私の言葉に、にこにこされながら、
「聴いていますよ。あなたの放送、いいですね」と
もったいないお言葉をいただいて、恐縮いたしました。

牟田さんにお話を伺うのは、いつもボランティア活動のこと。
「チャイルドライン」という活動もありました。
地域の子供達のためにも大人同士のコミュニケーションが大切だとお考えでしたね。
5人のお子様のお父様でもあり、PTA会長を引き受けたことから始まり
広がっていったボランティア活動は、真剣に地域社会を考えられてのことでした。

「時代とともに、人々は優しさ、というと照れるようになり、
 善意、と言い換えられるようになったが
 私は人間の優しさをあえて”本意”と言いたい。だから照れる必要はない」
ということをご本の中にもお書きです。

参考:ご著書「大事なことはボランティアから教わった」&「むた爺のつぶやき」


役者としての牟田さんをテレビを通じて知り、
そして「むた爺」としての一面を、仕事を通じて直接拝見して、
この貴重で素晴らしい出逢いに、心から感謝しております。

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
牟田さんの愛が、多くの方に受け継がれ、
子供達の未来が光り輝くものとなりますように。
FM世田谷にて2003年4月25日の写真



  • 2009.01.10 Saturday
  • 10:47

発見

キャンパスめぐり

風邪をひいている方が多いようです。
みなさん、大丈夫ですか?
インフルエンザだけでなく、ノロウィルス、ロタウィルスにもお気を付けて。

冷静に見れば、「ウィルスなど地球上にあふれて」います。
それでも「病気になる人と、ならない人がいる」んですよね。

今週の「天使のモーニングコール」は、心の指針「心と健康」です。
スタッフブログも好評のようですよ〜♪

☆    ☆    ☆

さて、昨日は仕事のあと、
早稲田大学の生協に専門書をさがしに行きました。

2日連続、大学のキャンパスを歩き回ったことになります(^^)

規模も偏差値も母校とはエライ違いの広さ!(高さ?笑)で、
何度も学生の方に「17号館ってどこですか?」と聞いて歩きました。
みんな親切に教えてくださり、それでもわかりにくい場所で、
最終的には、ついてきて下さった女子学生のお二人、
ありがとうございました。

探していた関連書籍の棚の前で、難しい単語が並ぶ背表紙に眉をしかめていると、
3人の女性が、和やかに話ながら、同じ棚の前に来ました。

そのうちの一人が、棚に並ぶ本を指しながら
「あ、この先生はね〜、鬼の○○って言われていて、超厳しいんだけど
 頑張ってれば、どんどんやさしくなっていって卒業の時には一緒に涙を流して
 喜んでくれる、そんな先生。」

「あ、この本を書いた○○先生は、講義では、その辺おさえてるんだけど、
 実は、めちゃくちゃ左寄り(笑)」

「微分積分はたしかに必要だけど、まあ、文系の数学だから乗り切れるって!」

説明をしている女性が、おそらく早稲田の学生。
別の二人の女の子が、たぶんこれから受験する後輩の高校生、という関係でしょう。

私は、説明している彼女の話し方と内容が興味深くて、しかも心地よくて、
二人の高校生と一緒になって、にこにこ聞き入ってしまっていました。

変なヤツに見えただろうな(苦笑)

さて、昨日のちいさな感動で〜す↓


仕事のあと、スタッフとお茶したときオーダーしたカプチーノ♪
田畑さんに出されたのが、「ウシさん」でした。
上に「2009」ってあります。すごいですよね〜、この技。

私に出された「クマさん」のカプチーノと並べて一枚。


で、私がいちばん受けた光景は、こちら。
二人してケータイのカメラで撮ってるし(笑)

今日は寒い! 東京は雨模様です。
あったか〜いのみもの が沁みますね。





  • 2009.01.09 Friday
  • 11:35

enjoyed

C-C-BのCD♪??

いま、目の前に、大学卒業証明書と成績証明書がある。
・・・惨憺たる成績。5年かけて卒業した割には

当時、「ロマンティックがとまらない」がヒットしたC-C-Bというバンドがあった。
Aが全くない成績表を見せ合って「C-C-BのCD♪」って冗談で言ってたっけ。
(少しぐらいは、ありますよ〜^^)

☆    ☆
ワケあって、これらの書類をもらいに母校へ。
教務部教務課に、当時同じ体育会で活動していた同期の友人を発見。
彼は卒業後、大学に就職。あの頃と変わらず人柄のいい笑顔で嬉しくなりました。
(「すっかりギョーカイの人って感じだね」と言われましたが、ねえ、どこが???)

昔のままの江古田駅。西武池袋線です。
個人で営んでいたお店がチェーン店になっていたり、
新しいお店がどんどん増えて、すっかり変わってしまっていたのですが、
当時のまま残っているお店を次々発見しては、撮りまくりました^^;
江古田は、人口に対して喫茶店とパチンコ屋の数が日本一多い街だったんですよ。

 
ここはやたらに量が多くて安い”パーラーTOKI” (パーラー、って^^;)
サンプルのフォークとスプーンが宙に浮いてます。これもあのときのまんま。
値段は、580円! 安っ!!!
納会だの、新歓コンパだの卒業コンパだのetc.で
これらのお店でいっぱい飲みました。いっぱい騒ぎました。いっぱい怒られました。
江古田の街といえば、こんなお店の想い出くらいしか・・(そんな言い方、失礼ね) 

☆       ☆
さて、大学構内を歩いてみると、、、
これまた、私が通っていた頃にはなかった建物があちこちに。。。
すご〜い。こんなに立派になっちゃって。。。って興奮しながら撮った写真の数々。
 



母校のいちばんの特徴は、実は、武蔵野の面影残る自然。
ここは変わっていませんでした。ご覧のとおり。


恋愛とクラブとバイトに明け暮れた・・

いまでも、体育会出身には見られない

おととし久々に会った同じクラスだった女友達に
「私たちはいつもサークル仲間とつるんでいたけど、
 りっちゃんって、一人でいる姿がかっこよかった」と言われた

ちがうの〜
彼氏に会いたくてクラブ以外の日はさっさと帰っていただけ〜


なんだか、やっぱり全然勉強していなかった・・・あったま悪そう〜
ってことが伺える今日のブログ。。。。


ええい、取り繕ったってしょうがない!公開しちゃえ !

  • 2009.01.07 Wednesday
  • 22:40

こころ

街の血液循環路

みなさん、お仕事始まりましたか?

目黒通り という大きな幹線道路沿いに住んでいます。
通常の月曜日だと、朝は6時半頃から交通量が徐々に増え、
タイヤが道をすべる音とクラクションなどが活気をなぞって、
街全体が起きてきます。

今日は、新年最初のウィークデイ。
でも、まだ通常モードに変換途中〜という空気でした。車も少なめ。
人々の表情も、きっと今週一週間かけて、だんだん引き締まっていくのかな。

☆  ☆

東京の中心に集まる、或いは発されるエネルギーを
肌で感じたくて、ここに住んでいます。
横浜にいたら、こうはいきません。(特に実家のある街は^^;)

もともと、私は、かなり出不精。でも、寂しがりやなんですが。
一日中、静かなお部屋で寝てていいよ、と言われたら
喜んでずっと窓辺から差し込む陽の光なんかに酔いしれたり
或いは雨の音を楽しんだりして、じ〜〜っとしていることでしょう。
「発展」から目を背けて「内省」ばかりしている、「根暗タイプ」かも。
だから、東京に出ようと決めたとき、十代の頃から住むと決めていた街、
自由が丘に近く、かつ、車がバンバン走る通り沿いを、逆に気に入りました。
このパワーが私を目覚めさせてくれるかも、なんて。
(帰宅すれば、マンションの中はとっても静かです。念のため)


無秩序の中にも、すごいエネルギーが渦巻いて、
一歩間違えば犯罪へと転がる危うさもありながら、
文化の発信基地としてのパワーがある街=渋谷や六本木、新宿の街を
むこうに見る朝が、好きです。

夜明け前に起き出す生活、復活しました。
こんな立地だからこそ、朝の静寂が貴重で、そのひとときを味わっています。




  • 2009.01.05 Monday
  • 20:39