Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2009 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2014.02.16 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

private

いっぺんに来た!の開き直り〜^^;

薄曇りかと思って、油断して出掛けたら、かなり猛暑でした><;

明日(日)は、一つ試験があるのですが、
本番を前に、全くお勉強が手についていない状態です。
いまもこうして、あまりに切羽詰まって、気持ちが、飽和。
ブログ書いてま〜す(^^)

テスト前なのに
出張で東京にいらした先輩にどうしても会いたくて飲み会に参加するわ、
 
あ、この写真は、飲み会のあと寝台列車で帰る先輩&諸先輩と♪

テスト前なのに、しかも前日なのに、
一日がかりのシンポジウムに出るわ・・・。
もう、開き直りで〜す(^^)


あ、そのシンポジウムとは↑これでした。

ジャーナリズムの危機〜アメリカ・メディアの現状と新聞の未来〜

これはこれで、とても有意義でした。

リーマン・ショックが追い打ちをかけたアメリカのマスメディアの経営不振。
大量の記者やディレクターの解雇で、ニュースの質も落ちています。
一方で注目を集めるブログ・ジャーナリズム。
新聞、テレビ、ネット・・・

元テレビ朝日報道局の奥村信幸さん(立命館大学準教授)や、
ニューヨークはマンハッタンで局地的?メディア取材を続ける茂木崇さんなどなど
アメリカの現状をよく知る専門家の先生のお話と見解を聞くことができました。

いろいろレポートしたいのですが、今度の機会に(^^)

では、いまから、明日のテストに備え・・・

寝ます!(^^;)

  • 2009.07.26 Sunday
  • 01:11

季節

虹とイケメン^^;


日曜夕方の「虹」は、こんな風に見えました♪
パラパラと雨が降ってきたので空を見上げたら、そこに、「虹」!
感動したな〜 
二重だったし!



いまの彼で〜す イケメンっしょ?^^
うそ。彼じゃありません。
少しの間、一緒にあるオシゴトをしたTAKAちゃんを囲む会で。。。
なんなんだ、この古風なピースサインは?^^;
不器用はなはだしいTAKAちゃんでしたが(笑)
とにかく真面目で、純粋で、素直で、まっすぐで、大人気。
愛されキャラ、いじられキャラでしたが、将来が楽しみです。

今日は三連休最終日で、新幹線を利用しましたが、
思ったほど、東京駅も車内も混雑はしていませんでした。

取り急ぎ、週末の「嬉しい」をアップしてみました〜♪



  • 2009.07.20 Monday
  • 23:15

thought

いっぺんに来た

いつもお立ち寄り下さる皆さん、更新が滞り、申し訳ありません。

どんな夏をお過ごしですか?
どんな夏になりそうですか?

今日、仕事へ向かうとき、キレイな色のトンボを見かけました。
さきほど、マンションの廊下から、遠くの街の「花火大会」が見えました。
セミの声を、今日初めて聞いた気がします。
気付いたら、「日焼け」してました^^; ヤッベ〜・・・
(たぶん、毎朝、駅頭に立っている時にお日様浴びてるからだろうな・・・)

公私ともに、もしかするといままでの人生で最も
「いっぺんに来た夏」かもしれません。

何年か前にも、「いっぺんに来た時期」がありました。
いつかも恥を忍んで書いた、父の末期ガンと会社の整理 という
”病”と”借金苦”、それに伴う人間関係の問題、などなどが襲い、
何を食べ、どうやって仕事をいくつもこなしながら、
実家と会社のことにまで取り組んでいたのか、思い出せないほどです。
助けてくださった方々のことは忘れませんが。

私の精神的バックボーンに「真理」がなければ、
簡単に言い訳をしたり、誰かのせいにしたり、逃げまどっていたかもしれません。

皆さんにも、様々な問題や課題がいっぺんに訪れて、
”魂に焼きを入れられる”時期、って、ありませんか?
でも、それは、必要な「焼き」(^^)。
神様は、その人に乗り越えられない問題は与えないし、
その問題を見事に克服したあとは、多くの方のために命を使いなさい、と
言って下さっている、と思っています。
又、人生は、その繰り返し、だとも。。。
繰り返しといっても、同じレベルでの繰り返しではなく、
一歩一歩、魂の次元を上げているのだ、と。

で、私にとって、今回の「いっぺんに来た」は、
苦難困難という形ではありません。
う〜ん、「使命感と勇気を試される」、そんな「来た!」かな?

苦難困難を克服したあとに身についた強さのようなものを生地にして、
さあ、次は、お返しに何をするの?
本気で役に立ちたいの?と問われてもいます。


今日は、ここで、みなさんに私の夢を告白します。

私は、いまの日本のジャーナリズムを
もっと素晴らしいものにしたいと考えています。

小さい頃から「世直し隊」を作るんだ、とか
多くの人々に何かを伝える仕事に就くんだ、とか
いろいろビジョンはありましたが、
共通している点は、
素敵な人達で作る素敵な社会♪が目的ってことでしょうか。

お前にはたいした実績がないじゃないか、と言われてしまいそうですし、
お前はジャーナリズムの何を知っているんだ、と言われそうですが、
それは埋めるまでです。
情熱だけは、たぶん、負けません。
そのことを考えるだけで、涙が出るほど、何か深いところから来る
「やらなきゃ」を感じています。
マスコミの次元が低い、とか、偏向報道がある、とか、時々書いていますが、
私はマスコミを敵視など全くしていません。できないんです。

マスコミが本来の使命を果たせるように・・・
そう、マスコミ改革が私の夢です。
一人で出来ることではありません。
一大事業ともいえる仕事です。
それに、改革の必要性を感じている人が集まらなければ、話になりません。
必要を感じていても、最終的にどういう方向へ持って行くべきか?の
ベクトルが違ったら、一緒に取り組むのは難しいです。

なんだか、しばしば大げさに表現して恐縮ですが、
あえて、私は、大きく強く、心の中に未来ビジョンを刻み込むのです。
大きく強く描いて、それでも結果はナンボのもん かもしれません。
改革には、人々の精神性の向上も伴う と思うので、
30年ぐらいかかるかもしれません。
だから、誰かに受け継いでいく、ということも見えています。

そのための準備に、いま、とりかかっています。
準備のための準備のための準備、、、というぐらい、
それこそ話にならないレベルで、挑戦を始めています。
まずは、政治経済とジャーナリズムの勉強から、ということで、
いま、私は受験生なのです。

受かってから公表するのが、カッコいいのですが^^;
(カッコの問題じゃないか。受かってから何年かまたかかるし、道のり、遠っ!)

そんな時期に、机の上の勉強に加え、
実際の政治活動に携わることになりました。
番組のほうも、いままで以上に様々考える機会が与えられ、身が引き締まります。
どれもこれも、全くごまかしのきかない、結果に表れる活動が、いっぺんに来ました。

このブログには、番組リスナーの方や、ファンの方や、
お世話になっている方々の他にも、
又、特別な番組のパーソナリティということで、
その宗教観をのぞき見する感じでいらっしゃる方もあり、
本当の本音、の部分って、意外と書いてきていません。

でも、私の夢については、恥ずかしいけど書いちゃえ、と思いました。
私、本気なんです。本気すぎて、肩に力が入りすぎです(苦笑)。
生半可な覚悟じゃ成し遂げられないことに、この分際で(どんな分際か^^;)
やろうとしているので、見る人が見たら、冷笑されそうですが、関係なし。

今後も、このブログで、
マスコミ(ジャーナリズムが中心になるかな)にはどんな可能性があり、
どんな力を秘めているか、携わる人間の正義や善悪に関する視点のことなど、
いろいろ書くかと思います。生意気に。。。^^;



それにしても、時間配分が、難しいです^^;
体力が・・・足りないのが、悔しい・・・
これもちょっとずつ鍛えながら、、、
ま、誰に頼まれたわけでもないし

勝手に頑張るだけです(笑)



  • 2009.07.18 Saturday
  • 22:09

thought

都民の選択

国民の選択が問われる前に、
都議選にて首都・東京の人々の選択の結果が明らかになった週末。

民主圧勝。
自民公明は過半数割れ。
幸福実現党は、10人の候補を立てていましたが、議席獲得ならず。
(私の住むエリアでは候補は立てられていませんでした)

幸福実現党については、マスコミは、週刊誌の興味本位から書かれた記事の他は、
テレビも新聞も、ほとんど取り上げていませんでした。
議席獲得ゼロの結果を受けて初めて、「諸派」の表記を「幸福実現党」へ。
意地悪だなあ・・・と思ってしまうのは、客観性に欠けた感覚ですか。
宗教政党への偏見が、確かにあるでしょう?
首都圏のマスコミがいちばん公平性と客観性を失っている、
と感じる機会でもありました。
マスコミについては、今後も追々書くとして・・・

東京のはなし・・
私は、東京オリンピックはやるべきだ、と、思っています。
今後、東京が世界のリーディング都市になってほしい、と願っています。
力強い繁栄のためには、自由競争を勝ち抜く企業が、世界のお手本となり、
精神的支柱をも示せることが理想だと思っています。
ですから、結果には複雑な想いです。
どうか、そんな気概を失わない営みが、なされますように・・・。

新しい一週間が始まりました。
暑さを増した太陽の光。
各地から届く梅雨明けの便り。
7月の真ん中あたりまで来ました。

みなさんも、暑さに負けず、輝ける時間を紡いでくださ〜い!




  • 2009.07.13 Monday
  • 09:23

private

月とバイオリズム

 
ルソーの作品の横で、私ったら、怪訝そうですね・・・(^^;)
(誤って、ダリの作品と書いていましたので訂正しました。恥!><;)
「絵の意味がわかんな〜い」の顔です><;
月がとても印象的な一枚でした。
MOMA(ニューヨーク近代美術館)での一コマです。

最近、月の満ち欠けが、自分のバイオリズムに非常に影響していることを感じます。
どこがどう、と説明できないのですが、
最近また深夜に行くようになった犬の散歩のとき、
ふと空を見上げて、妙に明るい月の光に
「今日は、私、やけにハイテンションだったな」とか
逆に細くて折れそうな三日月を見て
「飛ばさず、エネルギーをためておいたほうがいい気がする」と思ったり。。。
そんなことにあまり左右されたくはありませんが、
月の満ち欠けを利用するのも手かもしれません。

以前、スキューバ・ダイビングをしていました。
毎週末、海に潜りに行っていたのです。

指導して下さった方が、いつも、月を見ながら、
潮の満ち引きの見当をつけていらっしゃいました。

ダイビングそのものはとても楽しく、
海から帰ってくると、翌日からの仕事に精力的に取り組むことが出来、
本当にリフレッシュの時間でした。
ただ、耳の調子(医者に言わせると鼻が悪いらしい)がよくなく、
話す仕事には致命的なので、潜らなくなってしまいましたが。。

最近は、自然の営みと自分の身体のバイオリズムなどは切り離して、
すっかり都会的リズムに埋没していました。

夏は、海を見に、どこかへ出掛けたいなあ〜
今年は、個人的に、それどころじゃ、ないんですけど、ね(^^;)


旭山動物園に行ったときの一枚
ペンギンが空とんでま〜す

涼しくなっていただけました?(^^)






  • 2009.07.12 Sunday
  • 03:02

enjoyed

南青山

今日は、歩きました。
歩いて歩いて、背中にいっぱい汗かきました。
歩いた街は、南青山。

私は、青山から表参道へ向かって
ウィンドウショッピングするのが好きです。
たまに一人で入るランチスポットの一つが、香港粥の「糖朝」。

おっと、でも、今日は、ちょっと違う目的。
ぶらぶら、ショッピングモードでは、ありません。

入り組んだ住宅地の方まで、
すたすた、てくてく、すたすた、てくてく。。。

わあ、あのひとのデザイン事務所がある〜
へえ〜○○さんのオフィスだ〜・・・

時々すれ違う、スタイル抜群の女性達・・・
透き通るような白い肌に長〜い脚!
あ、ここはモデル事務所なのね(^^)

そう、デザイン事務所や、芸能界で活躍する方の事務所などが
ひょっこり、それも派手ではない街の片隅にあったりして

いつもファッションやグルメを求めて歩いていた街。
今日は、その裏方の顔まで見ることが出来たような感覚♪

頑張って歩いて、目的は果たすことが出来ました。

で、やっぱり、帰りは、美味しいを求めて歩き・・・
パサージュ青山にある
ラ・メゾン・ド・タカギで焼き菓子をおみやげに。

帰宅の際、我が家から見えた夕焼け空です。



東京は、都議選を控えた週末です。
この空の下では、熱い戦いが繰り広げられています。

有意義な週末をお過ごしくださいね♪


  • 2009.07.10 Friday
  • 23:20

private

2009年7月7日

個人的に、一年で最も大切な日が、7月7日。
結婚記念日でもあります。
(いけねっ、何のイベントもしてない・・・^^;)

7は勝利を意味する数字、又、完成を意味する数字、と、きいています。
いつも七夕の東京は、お天気はいまひとつですが、今日は、
東京や千葉から「見事な日輪が見えました!」という写メをもらいました。

みなさん、日輪、ご覧になりました?
「虹」と同じように「日輪」も、天の祝福をあらわすそうです。
東京の空に見えた日輪は、「二重」だったそうです。
(屋内にいて全くわからんかった!悔!)

なんだか、とってもいい日でした♪

仕事に新しいメンバーが加わり、ミーティングの席にその人がいる。
私は、その人の才能を以前から「おもしろい!」と感じていたので、
「新しい風」を起こしてくれるかもしれない、と楽しみ♪

そして本日、何より嬉しかったのは、友人の「入籍」の報告。
波瀾万丈あり、いつもまっすぐ頑張っている彼女の新たな門出。
私は勝手に姉のような気持ちでいるものだから、自分のことのように嬉しいのです♪

愛する二人の未来が、輝けるものとなりますように☆


さてさて、書きたいこと、みなさんと共有したいこと、たくさんあります。
が、時間がなかなかとれません。

とりあえず、洗濯機の中に放り込まれたような日々です!
午前中にあった出来事が、昨日のことみたいに感じるほど
濃い時間の連続で、何がなんだか、もうワケわからん、みたいな^^;
きちんと食事をとらずにいたら、肌荒れ最悪ジョータイ、胃痛もひどく。

実は、かなり体力も消耗、栄養剤に頼る日々なのですが、
いいもの発見!

 「飲む生姜の力」という名前のジュースです。

すごいんです! グッと来る生姜の辛さ。
誰もがきっと「ウオ〜」と唸るはず(?)

小さなグラスにちょこっと注いで、グイッと飲めば・・・
あらあら、大変! 眠れないほど、元気ー!!
疲れが吹き飛ぶんです! 目が覚めるんです!

原材料には、生姜、はちみつ、レモン果汁 の三つしか表記されていません。
天然の力、恐るべし。

「飲む生姜の力」250ml  ¥1,050,-

是非、試してみてください(^^)



  • 2009.07.07 Tuesday
  • 23:08