Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2009 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2014.02.16 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

private

朝帰りです^^;

久々の徹夜である。
ただいま朝の6時半。タクシーで帰ってきました。
「朝帰り」なんて、何年ぶりかしら。
ヘットヘト・・・なのですが、なぜか床につけず、久々のブログアップです。

昨日(水)午後から、あるお部屋に籠もりっきりで、
今日(木)朝まで、徹夜で、研究論文を作成していました。


見よ!このデスクの上の乱雑さ!!! 
小さなデスクが二つ並び、一つはこうして休憩食事用に使用。
おでん、チョコレート、サンドイッチ、ジュースにお茶&じゃがりこ(笑)
コンビニの袋をたたみもせず、「お前は男やもめか!」って感じっす><;(恥)

 
←もう一つのデスクで資料を広げ、パソコンで作業。


近くに泉岳寺があり、夕方6時と今朝の4時に
お寺の鐘が「ゴ〜〜ン」「ゴーーン」♪
落ち着く音だったなあ〜
それにしても夕方6時はわかるけど、朝の4時に鳴らすって???

空が白み始めたのが5時近く。
 夜明け後の街のようす。

季節は秋へと突入していることを感じました。

これから2時間ぐらいは仮眠できそうなので、寝ます。

起きたら、またお仕事、お仕事(^^)

皆さんにとっても、充実の一日となりますように☆

追伸:コメントいただいている方々、返事が滞り申し訳ありません。
   とっても感謝しています。(アメブロのほうも^^)


  • 2009.08.27 Thursday
  • 06:28

job

無縁だと思っていた東京大学(^^;) (夜、追記)

こんなタイトルつけたら、
「お!白倉が東大合格か!?」と思われても、、、

・・・思わないか(^^;)

高校三年の時、
共通一次試験(現在のセンター試験。年代がわかりますね^^;)を受けました。
会場となった横浜国立大学の庭で、国語の試験のあと、
一緒に受けていた数人の友人とお弁当を食べていたところ、
テレビの取材でインタビューを受けました。
地元のTVK(テレビ神奈川)です。

T「ちょっとインタビューしてもいいですか?」

私「あっTVKだ。いつも「ミュージック・トマト」見てます♪」

T「いまの国語の問題はいかがでしたか?」

私「はい。標準的な問題だったと思います。」(解けたかは別ね^^;)

T「そうですか。ちなみに志望校はどこですか?

私「、東大です。


????!!!!!

ちがうんです。「言いまつがい」だったんです^^;

その日、私は、「右のほっぺ」が腫れていました。
三日前に、親しらずを抜き、寝込んでいたのです。
で、ほぼ捨てていた共通一次、記念に受けようと受けたわけ。

熱はまだあるわ、口の中は痛いわ、で、
喋るのも、食べるのも、不自由でした。

で、本当は、「東京外国語大学」に行きたかったんですね、、
で、”東京”の ”と” まで発声したら、なんかうまく言葉が出て来なくて
しかも、私の乱暴な性格が出て「いいや、めんどくせ〜」って思ったのもあって
なんだか一瞬のうちのいろんな事情が、、、

「東大です」に変わっていたんです(笑)

その夜、私の腫れたほっぺの顔と「東大です!」宣言が、放映されました・・・

※  ※  ※

そんなおまぬけな私、
当然、東大に入れるワケもなく(受けてないって^^;)武蔵大学へ。
ただ、学生時代、なぜか「東大家庭教師会」とかいうところからのお話で、
家庭教師として斡旋されて、少しの間、男子中学生を教えていました。

つないでくれた当時の彼は、慶応義塾大学だったし、
なぜ、私が東大家庭教師会から派遣されたのか、
その男子中学生のご家族も不思議に思ったと思います^^;

ただ、その子の希望は、「女の先生がいい。それもヘンな女の先生」。。。

そこで私が抜擢された、、、という経緯を聞きました。
なんでじゃ〜!!!

※ ※ ※

社会人になってから、特に最近は、周りに東大卒の方々が多くて、
そのうち、「友人」といえるような東大出は、、、、
いないか。。。(爆)
(これ読んでくれている友人で、もしいたら、ごめんなさい^^;
 でも、出身大学なんて、友人になっちゃうと関係ないじゃん(^^))

一緒に飲みにいったり、専門分野の話をきくため会ってもらったり、
そんな関係の東大出の方は、何人かいますが、
たまたま大学の話になったら東大なだけだった、という感じです。

不思議なんですが、
司会業で、披露宴の仕事を毎週していますが、
なぜか、東大出身の方々の披露宴を担当する割合が、私の場合、多いです。
本当に多いです。
東大卒同士の新郎新婦も、何組かいらっしゃいます。

幼い頃から現在に至るまでのエピソードなど
司会は、その方々のことをたくさん知ることが出来ます。

これまで、東大卒の方はどんなタイプ?とか
意識したことは全くありませんが、
やはり、みなさん本当に勉強家、努力家、研究熱心でいらっしゃることに
間違いないと思います。
又、優秀な方々は、人柄もいいものです。

※  ※  ※

さて、以前からとてもお世話になっている方からの依頼で
明日は、東京大学OBの方々が主催の懇談会の司会をすることになりました。

この話をいただいて初めて、その方が東大だったことを知った次第^^;

国防の現実や問題を広く知らせることが目的の懇談会です。
詳細は、こちら。


※ ※ 夜、追記 ※  ※

打ち合わせで、ジャーナリストの 恵 隆之介さんと初めてお会いしました。
沖縄出身で「海の武士道」著者でもある恵さん。

私も、記事などで存じ上げていましたが、実際は、とてもフレンドリーな方。
しかも「いつも拝見していますよ」と言われ、赤面。
(何をご覧になってくださってるのか恐縮しすぎて訊けなかった^^;)

他の方々のお顔ぶれも、凄いんです。(書けないのが残念!)

以上


  • 2009.08.20 Thursday
  • 21:41

-

こちらへどうぞ

 私がインタビューしています
http://www.kinoshita-makoto.com/index.html

木下まことサイト
  • 2009.08.17 Monday
  • 23:58

こころ

8.15


「イカめし」。。。。^^;

※  ※  ※

ご無沙汰しております。お暑うございます。お元気でいらっしゃいますか?

輝ける力強い未来を描いて、走り抜けている数ヶ月。
受験は、ほぼ捨てている(いつのまに!?)感じですが^^;
でも、諦めてもいません。
いま、時間は全て、喜びの時間になっています。

この二ヶ月あまり、
人々と触れあい、人々が何を感じ、何を考えているのか、
手に取るようにわかってきました。(ような気がする^^;)

朝、駅に立ちます。
笑顔で「おはようございます!いってらっしゃいませ〜」と
政策チラシをお配りしながら、時には政策を語ります。

無言で通り過ぎる人々。
でも、その表情には、心境が映し出されているものです。
朝の光の中で、駅に向かう人々を見ていると、
愛おしくなります。

必ずといっていいほど、質問して下さる方がいます。
マスコミの低次元な週刊誌的報道の一方で、
現実にそこにいる人々は、もっと本質的なことをきいてきてくれます。
一方で、表層的で揶揄混じりの報道に「洗脳」されている方から
罵声を浴びることもあります。

私のポリシーの一つに
「自分を信じ、人を信じ、世の中を信じて
 圧倒的善念で向き合っていく」
が、あります。

それでいい、と感じる日々です。

うすっぺらな優しさは要りません。
圧倒的善念というものは、正邪を分かつ智慧が下支えになっています。

「自分を信じろ、そして、疑え」
これも、私を走らせる車輪の一つです。


書きたいことは毎日毎日、山のようにあります。
が、こんな具合です^^;

今日は、終戦記念日。
父が亡くなった日でもあります。
昭和20年生まれなので、戦後○年、と言われると、
「父が生きていれば、○歳ってことか(今年で64年)」なんて置きかえたりして。
早いなあ、もう六年か。。。
なんて、浸っている時間は、今日もありませんでした。

久々のアップで、何がなにやら。。。

いつもお立ち寄り下さっているみなさん、
更新がなかなか出来ず申し訳ありません。。。

とりあえず、今日はここまで。

夏バテに気を付けてください☆






  • 2009.08.15 Saturday
  • 23:18

「天使のモーニングコール」

私からも一言ご説明を・・



「天使のモーニングコール」について、お問い合わせが相次いでいるようです。

番組内で、きちんと説明できないジレンマがございますので、
この場をお借りして、相次ぐお問い合わせへ、私からもお答えします。
充分な説明ができない事情も、お汲みいただければ幸いです。

1.FM山陰で番組が聴けなくなった ことについて

→いままで楽しみに聴いて下さっていた皆様に、
 私も、本当に本当に、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 局のご判断だそうです。

 FM山陰で聞いてくださっていた皆様に、
 またお会い出来る日が来ることを、心から信じています。

2.大川隆法総裁の声が聞けなくなったことについて
 
→番組本編で、その回のテーマの総括として、
 大川総裁の声での説法をお届けしていましたが、
 現在、総裁の声は放送できなくなっております。
 又、総裁の名前も(書籍のコマーシャル含め)番組内で紹介できません。

 これは、大川総裁が、幸福実現党の総裁を兼任し、
 東京比例代表で立候補を表明されてからの番組対応です。

 政治選挙報道が目的の番組でない限り、
 主旨の違う番組内で候補者のPRになることになる、との判断で
 一切、名前、声などお届けできなくなるという事情からです。
 
 簡単に言うと、そういう背景だそうです。

以上、大きく2点、リスナーには何の事情説明もなく進んでいることは
現場のスタッフとしては、当然、不本意でございます。
とてもとても、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

以上、取り急ぎ、ご理解いただければと、雑な説明ですが、
書いておきました。


番組を聞いて下さる皆様は、宗教のちがいなどを超えて、
内容をしっかり受けとめて下さり、心の糧として
番組を愛して下さる方々ばかりです。
本当に感謝でいっぱいです。ありがとうございます。

そして、改めて、番組の真の目的と本質をご理解の上、
放送して下さっているラジオ局の方々に、心から感謝申し上げます。

みなさん、ほんとうに、ありがとうございます・・・♪

届け、この想い。。。

今日も素敵な一日となりますように!





 


  • 2009.08.05 Wednesday
  • 09:23

-

新ブログ立ち上げ

みなさ〜ん、お元気ですかー!?

夏バテしていませんか?

頑張りすぎて、痩せちゃっていませんか?

食べてくださいよ〜、食べて!

私が元気だったか?って? 

ん?きいてない?(^^;)

でも、たくさんの方に来ていただいていたみたいなので一応報告。

元気です! 

私の健在振りとモードは、かなり番組の雰囲気が変わり、

律子さんらしい?フリートークも増えた感じの

天使のモーニングコール」をお聞きくだされば、バッチリです!

「天使のモーニングコール」のホームページ上でも、
1クリックで、過去の放送が聴けますので、


もし、

最近、頑張りすぎて疲れてるな〜

心に、光が欲しいな〜

などと思っている人は、

ぜひ、癒やされてください。満たされてください。

大人な事情もありながら^^;

頑張って作って、マイクの前で、精魂込めて!喋っています!

番組ホームページ→http://www.tenshi-call.com/

ちなみにポッドキャスティングもあるよ〜


今日は、ラジオ日本で、自分でチェック。

いつか、このブログで紹介した、ウ・ソンミン君の歌が流れてます!


この秋、公開の映画の主題歌を歌っているのです。

FM世田谷「白倉律子カフェ・レ・アール」にゲストで来ていただいて

3年後、、、偶然に都内のスタジオで再会した時の感激の写真。

ちょうど「天使のモーニングコール」収録があり、

私のほかに、スタッフもいて、ノリで、みんなで撮りました。


その映画の主題歌、とってもいいんです。

これからも、番組で紹介すると思います。

胸キュン♪(って死語?)な歌声、最高です!

もう、ソンミン、結婚して〜!

・・・こわれてません、私。

でも、人に会うたびに「痩せた?」「やつれた?」と言われます。

いかんいかん!

痩せるのはいいけど、やつれるのは、イヤじゃ〜。


さてさて、最後に、これがいちばん、伝えたいこと!

新たなブログが、立ち上がりました!!!!

アメブロです。

政治経済、というジャンルです。

え? カタイ?

そんなこと言わないで、読んでみてくださあい。

政治、宗教、ジャーナリズムについて、

ウオッチしたこと、思ったこと、疑問、など書かれていくでありましょう〜

書き手の名前は、サファイヤ。

より多くの方々との接触を、恐る恐る(^^;)試みるつもりで。

アメブロです。

と言っても、よくまだ仕組みがわかりませんが、

アメブロの先輩方〜

留美子先生や、kazukenさん、

あとで個人的に聞くかも〜

あ、でも、みんな超多忙だから、時間奪いたくないしな〜

わからないまま試行錯誤で、進めま〜す。


新ブログのほうが、実は、書き手の中身がよくわかると思います。

だから、タイトルに

「Who are you? I am that I think !」と入れてあります。

「あなたは何者か? 私とは、私が考えていることそのものだ」

という意味です!

では、今後も、引き続き、両方とも、宜しくお願いしま〜す!


こっちは、アホっぽい路線になりそうね(苦笑)


新ブログ
http://ameblo.jp/megami-voice/
  • 2009.08.01 Saturday
  • 10:08

1