Calender

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< April 2010 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2014.02.16 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

health

久々ヨギーニ♪

超〜ひさしぶりにヨガに行きました。

いつかご紹介したブダデフ・チョードリー先生は本当におもしろい
ちなみに「インドヨガカレッジ」というスクールです。
一時期のヨガブームは落ち着きましたが、老舗なので、しばしば取材が入っています。

お兄様は、あのビクラム・ヨガで有名な、ビクラム・チョードリー先生。
そのビクラム兄様に「日本でヨガを広めて」と言われ、1971年に来日。
もう40年ほどになるんですね〜
お弟子さんもたくさん育ち、多くの方が、ご自分のスクールを開いています。
インストラクターの女性陣も素敵な方ばかり♪

私は、ここに通い始めて、かれこれ7年ぐらいになります。
でも、最近は、ひと月に1回 行けるか行けないか、という感じで
中途半端な生徒なので、かろうじて、チョードリー先生に忘れられない程度^^;

さて、今日は久々に登場したワタシに
「オ〜!ナビスコ(=私のこと)! なつかしぶりね!」。
「あなたちょっとやせたね?」
ここで言う「やせた」という表現は、体重のことではなくて、
「パワーなくなってるね」ってことなんです。たぶん^^;
ウワッ、また見抜かれた><; さすが先生・・
ちなみに、私、いまはダブダブな感じなのよね〜〜・・・だらしないわけ。


ヨガというと、スピリチュアルな世界とつながってるように思われますが、
私がなぜ、ここのレッスンを選んだかというと、
たっぷり汗をかけるヨガだということと、
チョードリー先生が、そういう精神世界とは無縁!な感じがよかったから。
意外ですか?(^^)

そういう理屈っぽいことは言わない先生なのです^^

むしろ、ふだんは、俗物的なことばかりおっしゃいます。
レッスン中は、うるさいほど、時事ネタで迫ってきます(笑)
今日は、上海万博のことや、音楽配信で各社連携、みたいな話も飛び出ました。

何年か前、先生は、NHK「英語でしゃべらナイト」に出演されたことがあります。
そのとき、「ヨガのいいところは?」の質問に

ヨガやると、お金もうかるね! ワタシ、クルマ何台も持ってる
(フェラーリとか、その手のヤツを本当に持っていらっしゃるんだけど^^)

とおこたえになってしまった先生(笑)。。。

(あとで国税局が来たといいいます・・・こわいですね〜見てるんですね〜^^)

いやいや、そういうことじゃなくて!と、つっこまれて再度の質問に
ヨガやると、あまり食べなくてよくなる。あと、あんまり眠らなくてよくなるね
と、ずいぶん燃費のいいカラダになる、という主旨のことをお応えでしたけど、

私はテレビを見ていて、ますますチョードリー先生はやっぱりいいなあ〜!と
思いました^^

「わたし、江戸っ子じゃん? 田舎きらいね。
 田舎いくと、夜、不便でしょうがないね。真っ暗なるね。キライ。」

って、今日も言ってました^^;

今週は、ちょっとラクなスケジュールなので、
ヨガも続けて行こうかな、と思っています。

デトックスがんばります。^^

YOGA COLLEGE OF INDIA→※※※
チョードリー先生のブログが最高なの!^^ のぞいてみてね^^


いつかの忘年会で先生と^^






  • 2010.04.26 Monday
  • 23:46

「天使のモーニングコール」

おんなぼうりょくだんのしらくらさん

週末の仕事のスケジュールを考えると、
めまいがしそうな状態なのですが、
なんとか体力を温存しようと、今日は午後まで寝ていました。
というか、昨日が意外にハードで、今朝は起きられなかったんだけど^^;
予約していた医者も、すっ飛ばしてしまった><;

なんと、午後3時に起き出して朝ご飯?!を食べ、
また疲れて休み、夕方は犬の散歩とスーパーでの買い物。
夜は今月から始めている博士の授業。さっき終わったところです。

正直、虚弱体質なほうです。
体育会出身とは思えぬ弱々しさ><;

ヨガを始めた7年前、みるみる体質改善して自信がついたんだっけ。
いちばんの変化は、冷え性改善でした。
それから、たとえばインフルエンザにかかっても、
昔だったら自分ひとりで病院に行けないほどふらふらしていたのに、
ヨガを続けていたときは、さっさと病院に行き、一晩寝たら、翌朝、生放送へ、
という感じで、どんどん丈夫になったのでした。

それだけヨガが自分に合っていたのですが、
ビリー・ザ・ブートキャンプが流行したときもハマり(笑)
ますます元気だったわけで。
身体を動かすこと、基本的に嫌いじゃありません。

小学校を卒業するときにクラスメイトと交換したサイン帳には、
ほとんどの男子が
「白倉さんは、運動神経は悪くない」とか
「あなたは男じゃなかったんですか」とか(これは関係ないか^^;)
「足が速い」とか、
書いてくれてました(笑)
「女暴力団の白倉へ」って書いてたヤツもいたな。

あ、話がそれてる・・・


ところが^^;

ここ半年ほどで体力急降下
ヨガには、一ヶ月に一回行ければいいほうで、悪循環。
今月も一度も行けていません。

こんなにも体調不良が「絶望」の種になるとは、、、
なんて、ちょっと大げさですが、
でも、マジ、しばらくの間、悪魔の大好物でもある
「絶望」「悲観」「焦り」「不安」を
いっぱい心にまき散らしていましたよ。情けない!



そして、そして、
今週末、全国で放送の「天使のモーニングコール」ですが

タイトルは「疲れる前に手を打とう!疲労予防のヒント」・・・・!!

どの口が言ってるのさ? って感じで、どうもすみません(苦笑)

自分のキャパを把握して、コントロールできなきゃ、一人前とは言えません。

今回ばかりは、「自戒」を込めてお届けします。(いつもか^^;)



番組サイト→※※※



このまま弱々しい私でいるわけにはいきません。
女暴力団の名がすたるし(???)
本来は元気なアタシのハズなので、
なんとか、体質改善、気力倍増、体力倍増に取り組みたいと思いま〜す♪

あ、そうそう
書籍「超・絶対健康法」は、読むとめちゃくちゃパワーもらえますよ。

私も、この本で、なんとか、「浮上」しましたの^^;


みなさま、健やかに週末をお過ごし下さいね〜♪



  • 2010.04.24 Saturday
  • 00:55

「天使のモーニングコール」

さとりそくごうま

私は、なんでもかんでも、霊的なことに原因を求めるのは、きらいです。
たとえば、わけのわからない病気になった場合、
すぐに「障り(さわり)」だと言って宗教的な祈祷をしたり、
星の巡りが悪いのだからそうなるのだ、みたいな、占いのたぐいへの依存は、
気持ちはわかりますが、個人的には、一歩間違えばオカルトじみて気味悪いな、と、
そんな感覚も持っています。

信仰を持ち、日々、祈りや反省の時間を大切にする私ではありますが、
そんな場合は、まず心において、まちがいがなかったかを問い反省し、
必要があれば祈願などもします。
正しい祈りであれば、美しい祈りであれば、いくらでも捧げたいと思っています。
ですが、一方で、ちゃんと医者に行き、科学的処方をしてもらいます。


占いを信じる人が多いです、私の友人にも結構います。
占いを仕事にしている友人知人もいます。
おもしろいのは、占星術などで仕事している、ある友人の、占いへの態度。
自分の行動を決めるときに、あまり占いを判断材料としては、いないんです。
固執していない、というか、
割り切っているところがあって、占いとの付き合い方がいいんです。

又、霊能者のところへ予約して1万円でみてもらう、なんて友人がいます。
そんな報告を聞くのは、結構おもしろいものです。
なぜおもしろいのかというと、私は私なりに霊的な知識があるので、
だいたいその霊能者がどんなことを根拠にそう言っているのか、よく見えるから。
それから、見えてないな、という部分も、わかってしまいます。

アタシんところに来た方が、よっぽど見えるわよ、
と思いながら聞く時もあります(笑)。
決して霊能者と言える才があるわけではなく、
宇宙を貫く法則、心の法則を知ると、原因結果が見通せて、
結局、未来も、だいたいわかることだってあるのです。

他人の霊能力に頼らなくても、正しい真理知識を学べば、自分の力で見通せます。
真理知識の中には、心の法則、霊的な世界のことが含まれます。
なんのために学ぶのかを見失わなければ、おかしな方向には行きません。

その智慧が深まれば、オーラぐらい見えるようになります。
波動に敏感にもなり、コントロールの智慧もつきます。
世の中を、知性と理性と悟性で、観ることができるようになります。
これが、宗教的な「智慧」。「悟り」の一面でもあります。

でも、わかりきったら、神様の域です。生きている必要はありません。
他人のことはよくわかっても、自分のこととなると正しく観るのは難しい。
だからこそ、そこに修行の意味があり、人生の妙味があるのです。

こんな、正しい宗教の意味もわからずに、
やみくもに宗教はいやだから、と否定する人が多いこと。。。
彼らの気持ちも、もちろん、とっても理解できます。
私がずっと否定派だったから^^;

でも、
宗教は、「すがり」の宗教ばかりがあるわけではありません。
自分の力で自分の人生を切り開く教え、「智慧」を学ぶ場でもあるのです。
人生を切り開く智慧を説くなら、宗教じゃなくても、
哲学だって倫理だっていいだろう、と言う人もあるでしょう。
それもよ〜〜く理解できます。
ただ、哲学や倫理で説ききれないのが、「霊的真実」。
倫理や哲学は、「神」のことに言及できません。
人間が正しく生きていくために、という大前提で、
神の心やあの世のことを説く役割が、宗教にはあるのです。

私は、霊的なことに全てを求めるのはきらいですが、
霊的なことを否定して生きているのではありません。
霊的なことをしっかり認識した上で、「この世」に地に足をつけて生きています。
常に、神の御心(幸福の科学では「仏」とか「主」と表現)がどこにあるかを
いつも問いながら生きています。

信仰を持ち、「霊的な人生観を持つ」ということは、どういうことかというと、
「人間の本質は魂であり、肉体が全てではない。
 その魂を磨くためにこの世に生まれて人生経験を積み、あの世に還っていく。
 それを繰り返している存在(転生輪廻)なのだ」という真理を知って、
正しい教えを学び実践しながら生きていくこと、だと思っています。
この世とあの世、という観点を持っていることだとも思います。

人間の本質は霊的な存在なのだ、ということを否定していると、
まちがいを犯しやすい。
けれど、あまりにも霊的なものにとらわれすぎてしまうと、まともに生きられません。

この世の意味、あの世の意味をしっかり知っていれば、
バランスがとれていくのだと思います。

と、グダグダ書きましたが、

自分でバランスがとれているほうだとも、思いません(苦笑)

バランスをどうしたらいいのか?
これも結局は、神の御心をおもんぱかる作業なのかな、と時々思います。


今週の「天使のモーニングコール」は、な、な、なんと!
「悪霊(あくれい、と読む)」のこと!だよ〜〜〜〜〜ん。

宗教的な悟りには、「降魔」(ごうま、と読む)といって、
魔を去らせる、悪しき霊を追い払う、寄せ付けないための「智慧」のことをもって
「悟り即降魔(さとり そく ごうま)」という言葉があります。

「心の中に天使とアクマがいて、天使の声のほうを選ぶか、
 アクマの言うことをきいちゃうか、考えてごらん」
な〜んていう言い方で、こどもを諭す教え方もあると思いますが、
そんな感じで、重くない作りに仕上げていますので(笑)きいてみてください。

悪霊を引き寄せてしまわないための心がまえ。。。
この観点があるのとないのとでは、人生、かなり違うと思うのです。

やつらのことを知る、ということも、一つの悟りの入り口です(^^)

是非、知って下さいね♪


「天使のモーニングコール」全国36局ネットで放送中〜♪
詳しくは、こちらを→※※※


あ、もう一つのブログ、また更新されています^^

  • 2010.04.17 Saturday
  • 12:01

book

「向坂留美子のサロネーゼ入門」ついに発刊♪

私は、そのサロンから帰ると、
先生に教わって創り上げた素敵なフラワーアレンジと、
暮らしをもっと豊かに演出しよう♪という気持ちも、持ち帰ります(^^)

サロンに充満していたヨーロッパ仕込みの素敵なセンス、
決して奇をてらわない「日常の中の非日常」、
窓外に広がる都心の景色にもしばし酔いしれ、
何よりも、ますます留美子先生に親しみと憧れを抱き、帰ってきます♪


当ブログで何度もご紹介している、フラワーアレンジのサロン、
そして、サロネーゼ(って言うんですって^^)の向坂留美子せんせ。
ついに!初のご著書が発刊されました

「向坂留美子のサロネーゼ入門〜自分を生かすおしゃれな生き方」静山社


結婚し家庭を守ることに力を注いでいるうちに、
社会との接点の希薄さに不安になったり、自己実現をあきらめた感覚に襲われたり、
そんな女性もいらっしゃると思います。

得意なこと、好きなこと、極めていること、ありませんか?
そんな「得意」や「好き」を生かして、自宅でお教室を開催する・・・
・・・素敵ですよね。でも、簡単ではありません。


本には、そんな夢を、リアルに見通せる、
留美子先輩からのヒントや心構えが綴られ、
実際にサロンを始めたきっかけから、ご苦労されたこと、
何を大事にされ、何に気を付けているか、などなど
とても正直に語られていました。

サロンをスタートさせる「タイミング」や、「資格」の必要性、
成功させる「三大要素」や、気になる「収支」のこと、
サロンとカルチャースクールとの違い、
集客の背景にあるブログホームページのこと、などなど、
実際にサロン開催を夢みている方には、実にわかりやすい内容だと思います。


読みながら、私もサロンやっちゃう〜?なんて思っちゃいました。
私は時々リクエストを受けて自宅でアナウンスやナレーションのレッスンを
していますが、それは、サロンの定義には、どうもはまりません^^;
おしゃれな暮らしを演出する得意技は何もなし^^;
ん、でも、たとえば、主婦の方を集めて、
時事ネタを暮らしに取り入れて賢くなるサロン、みたいなんでもいいかな〜
とか、いろいろ想像しちゃったわけです。
う、やっぱ、堅い(笑)全然おしゃれじゃない^^; ジャンルが問題外じゃん。
まあ、それぐらい、読んでいて夢を見させてくれるアプローチだったわけです。

読んでいて、特に印象に残ったのが、留美子先生がサロンを続ける上で
ご自分の「ある性格」に救われている、と書かれているところ。
ああ、やっぱりな、包容力や寛容性がちがうもんな〜、と思いました。

それから、愛犬を亡くされたエピソードを披露されているところは、
私もその可愛い姿やその時のことを思い出して、こみあげてしまいました。

そして、
早くに亡くなられた哲学者のお父様の言葉を紹介されているところ。。。

やはりお父様から受け継がれた才能(=しっかりとお考えを著す力)は
かくせないものなのだな〜。


4年前、私の番組にご出演いただいて以来、
留美子先生になんとも言えないご縁を勝手に感じて、
又、そのお人柄と素晴らしいセンスにとても惹かれて、
時々レッスンに参加させていただいています。
又、何かの折に交わすメールなどで、驚くような共通点を発見し、
架空の姉妹」を気取らせていただくこともしばしば(笑)。
こんなアタシを相手にしていただいて恐縮もしてるんですけど^^;

お姉様、いや、留美子せんせ、ついに出ましたね。
いまごろ大反響が届き、対応に大わらわ なのではないでしょうか。
(って、メールで言えってか^^;)


海外での生活を経験し、心を開いてたくさんの文化を吸収してきた女性は、
日本のよさ、世界の文化との違い、などもしっかり認識されているので、
創り出すものの中身は、単に西洋かぶれみたいな人とは全く違います。

この本に掲載されている数々の写真から、きっとそんなことも感じ取れるかと(^^)


  • 2010.04.15 Thursday
  • 22:55

「天使のモーニングコール」

どこかが変わった「天使のモーニングコール」



久々に「もう一つのブログ」が更新されました〜!^^
よろしくお寄りくださ〜い


きのう、番組収録のあと、スタッフと三人で、
神田川の桜を観に行きました。


obaraさんだよ〜
お〜い、新年のごあいさつからブログが更新されてないよ〜^^
これ、使ってもいいよ〜(業務連絡?)


4月から、番組がちょっと変わっていること、お気づきの方、
どれだけいらっしゃるかな〜?(^^)
オープニング曲も変わっていないし、
構成も激変しているわけじゃないし、
パーソナリティは、、、、私だし・・・
へへへ〜あと何が変わるのよ?って?
私よ、私。^^
私がどこか破っちゃった感じになってるのです〜。
この辺りの変化、編集されたものをアップしているサイトでは
たぶん全然わかりません(苦笑)。
ラジオの本放送じゃないと、わからないと思います〜

どうにか、もっと正直に、誠実に、だけど本気で、
ほんものの宗教の使命を担う番組でありたい、
そんな想いで、姉さん、カラダはってます!
言い過ぎです^^。
そんなわかりにくい手の内明かしたって、
リスナーのみなさんには関係ないものね^^;

ただ、ブログのぞきに来て下さる方で、リスナーの方には、
そんなこと、特別にばらしてみました〜(^^)

今週の「天使のモーニングコール」は、
商売繁盛のコツ!ですよ〜

執着を断て!足ることを知れ!
と言いながら、
大金持ちになる方法まで説く幸福の科学っていったい?!
って思ったあなた、
ぜひ、おききくださいまし〜♪

ちなみに各地域の放送の局などはこちらをご参照くださいね
番組サイト→※※※

  • 2010.04.09 Friday
  • 19:15

thought

大人可愛いより・・

 

アラフォー女性、バブル謳歌世代だからか? 元気です。
人によっては、子育ても一段落、
寄る年波を封印して(苦笑)
「まだ若い」「美しい」「私たちこれからよっ!」と
「大人可愛い」
を主張したがります。

「白倉さんの代の人達って、いつの時代も、注目されていますよね」
これは、番組スタッフの小原さん(二十代)の指摘。
ほんと。。。なにかと注目されてきましたね。
自分にとっては、いつも他人事でしたけど。。

春の化粧品のCMでは、
薬丸秀美(旧姓・石川)さん、伊東つかささん、河合その子さん、荻野目洋子さんが
実年齢を堂々と公表して、弾けるようなかわいさを見せて
同世代の女性の気持ちを、喚起させてくれます。

でも・・・
この年代、多少の差はあれ、
努めてつくる笑顔の奥に、
体調のムラや、気持ちの浮き沈みの激しさが
隠されていたりするんですよ^^;

男性のみなさん、だんな様、やさしく見守ってあげてね^^
「本当に若い」みなさん、
お姉さん達を見て、「その努力が痛々しい」と感じたら、
静かに見過ごしてあげてね^^;

私も、ナンパされたとか、おしゃれな店に行ったとか、
粋がって書くこともあるけれど、
アンチ・エイジングよりも、真正面から年齢を重ねることに向き合っていきたい、
って、本当は思っているの^^
強いて言うなら、「大人かわいい」より「深い美しさ」が理想かな^^;

はあ〜、鏡を見ると、ほど遠いな〜(涙)
現実は、いろんな分野の医者にかかる自分を時々悲観。

でも、やっぱりそんな中、仏法真理を学ぶことで、
また浮き上がり、過去を反省し、未来を創るぞ〜と思えるから、
信仰の力ってすごいです。
4月から「生涯反省をすることで未来設計する」プログラムにも
毎週一回参加することになりました。

これまでの人生の精算、みたいな感じで、すごい発見があります。
フタをしていた反省点、突きつけられています^^;
ハチャメチャしてきたからなあ〜(苦笑)


山崎直子さんが宇宙飛行士として飛び立ちました。
この出来事も、特に同世代の女性にとって、勇気の源になりそうです。
そして、影にはご主人の大地さんの支えがあることも、
いろいろ考えさせてくれるのです。
山崎さん、輝きをありがとう♪

  • 2010.04.07 Wednesday
  • 13:39

thought

ストレスの自覚


4月1日 どんな一日でしたか?
渋谷駅ですれ違った女子が、
「やべ〜、エイプリルフールなのに、まだ一個もウソついてな〜い」
って、言ってました(笑)
 私の新年度初日の仕事は、ある企業のVPナレーション。
「元気いっぱい」を要求されました。
老体にむち打って(笑)、声を、前へ前へ、と乗せました。
「新たな出発をイメージさせる感じでお願いします」と言われ、
こちらも、とても新鮮な気持ちになりました。


帰宅したら、夫が、珍しく風邪をひき、寝ていました><;
ここのところ、ずっと徹夜が続き、本当に大変そうでした。
心もからだも常に安定している「漬け物石」のような人ですが、
無理もありません。

妻らしく、うどんをがんばってつくりました。
(うどんごときを、ガンバらないと作れない妻^^;)


今月は、ナレーション仕事が山のように待っています。
私は、風邪、ひいていられません。
なのに、外出時にマスクはつけないわ、
帰宅時にうがいを忘れるわ、
飴ちゃんは、あまり好きじゃないわ(あんま関係ないか)
全く無神経に生活しています。

私にとって、のどの敵は、ストレス。
うがいやマスク、というより、ストレスマネジメントが大事です。

これが意外と難しいですね。
ストレスマネジメントの方法を知っていたとしても、
厄介なのは、自分で自分のストレスに気付かないこと。
気付かないでいては、いくら処方箋を知っていても、処せません。
よく効く薬を持っていても、
自分でキズだと自覚していないところには塗れない。。。

キズの発見、自覚。
これが実は難しい、と思いませんか。

自分のこと、自分の能力、自分の性格、自分の弱点、自分の強み、
意外と勘違いしていることもあるかもしれませんね・・

外は、ものすごい強風です。
暴風警報が出ているところもあるようですね。
みなさん、お怪我のないように・・・

これから、犬の散歩に行ってきます^^
雨が降ろうが槍が降ろうが、お散歩が大好きなんです。
それと、、、ボク、実は、花粉症です(笑)

なにか?^^

  • 2010.04.01 Thursday
  • 23:53

1