Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< December 2010 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2014.02.16 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

private

感謝をこめて2010

いよいよ2010年が幕を閉じようとしています。
みなさんは、どんな大晦日をお過ごしですか?

私は、急きょ、コーディネートの仕事が舞い込み、
今日は、人選のための資料さがし、人選、連絡、などで
ガッチリお仕事モードでしたが、さきほど一段落つきました^^;

そんな合間にも、お買い物にも行きました。
大晦日のスーパーは結構混んでいますね〜。
食品売り場はもちろん、食器やリネンなどの売り場も、レジは行列。

日本人は、やはり、新年を新たな気持ちで迎えたいのだ(^^)と、
折り目を大切にする国民性に微笑みながら、レジに並びました。

年越し蕎麦も食べましたよ〜^^。
おにぎりも加えたので、食べ過ぎて、胃薬をのみました^^;

痩せる気あるんかい?ですって?
ごはん、おいしいんですよね〜〜〜(笑)
「おいしい」って、「幸せ」ですよね〜(笑)
まあ、去年の夏より8~9キロは増えたのですが、
その基準となる去年の夏は、実は30キロ台という細さでしたので、
理想の体重のためには、差し引き4キロぐらい減らすのがベストかな・・・
が、が、、がんばります(苦笑)


きのうから義母が来ています。
はい。恒例の「鬼嫁合宿」です!

また天然〜の義母らしい、
楽しいエピソードがたくさん生まれることでしょう。
その都度、tweetしたいと思っています(笑)


年初は、年内にさばききれなかった雑務の間に、
いろいろブログにもたまったネタ?を更新していこうと思います。

ちょっとサボり気味だったブログ、
意外とお正月はゆっくり過ごしている方々が気分転換にご覧になるかも、と、
暇つぶしになるよう、ゆるめに、いろいろ書こうかな、tweetみたいに^^;


あ!明日あさっては、週末でもあるじゃん!

「天使のモーニングコール」新年最初の放送内容は・・・!!!

スタッフ小原さんもかなり力を込めましたよ!
私の放送時のエネルギーもものすごいものがありましたよ!
終わったあとの、なんともいえない「開拓」感、いままでに味わったことのない
感覚でした。。。

きいてくださいね〜!
「信じる心を取り戻そう」です!

今年最後のブログにしては、
実に、引き締まらない内容でした〜(笑)

感謝を込めて 良いお年を〜


結婚10周年でもあった、白倉律子でした♪



  • 2010.12.31 Friday
  • 22:23

private

ひとまず、仕事納め

「スタジオ仕事」は、今日が、年内最後でした。

帰宅後、
お正月のフラワーアレンジを自己流で2つこしらえ、
夕飯をつくり、
そして、
さきほど、skypeでの年内最後の授業が終わりました。

雑務はまだまだ山積みで
(ポストイットにしてto doが9枚残ってます^^;)
たぶん年内には終わりませんが(笑)
例年より「追われている感じ」はなくて、落ち着いています。
というか、たぶん図々しくなったのだと思います。

年賀状も、これからなんです(爆)
いつも遅い、無礼者です^^;



みなさんもきっとそうだと思いますが、
私も、振り返ると、一年間、いろいろありました。

あれは去年じゃなくて今年?!
と思うこと、結構ありませんか?^^;

いま、手帳を見返してみました。
(4月から手帳を代えたので1〜3月のことあまり思い出せないけど^^;)

・・・
私にとっての今年の十大ニュースはなんだろう?

★「天使のモーニングコール」が放送1000回を迎え、
 私自身も担当から10年目で、節目となったこと。

★大学院合格。いよいよ4月から女子大生(笑)。
 このこと、実は、よく忘れてるんです^^; 
 そうだった、4月から生活変わるんだな、って、時々思い出します^^;
   入学手続き忘れないようにしなくちゃ。
 私が自分で勝手に決めた道、なのに、
 感動した、とか、勇気をもらった、と言ってお祝いいただくことが多く、
 素直に嬉しかった。その言葉で今後も頑張れます。
 
★母の入院手術&政治活動&受験が重なる中、
 意外と「楽しくがんばれた」こと自体が、大きなできごと。
 楽しめるようになったのは、大きな変化なんです^^;

★ハムスターに噛まれたこと。
 あれから、実は、神経が切れていました(笑)

★体調最悪の中で、見失っていたことに気付き、「原点」に還れたこと。
 これは「ほんものの信仰」を自分なりに追求する中で得られた精神的遺産。
 この旅はまだ続きそうですが^^;

 
★十数年ぶりに体重激増(笑)。服も1サイズアップ。
 体調不良でヨガができなかったり、しっかり食べて体力つけようと
 自分を甘やかしていたら、肥えすぎてしまいました^^;


・・・
って、なんじゃ、この十大(十個もないけど)ニュース(笑)。

でも、何よりも、
周りの人に支えられ、勇気をもらい、
未来に希望をつないでこられたこと、が、私の"重大"ニュース。

家族、友人、仲間、新しく出逢った人達etc.
まだまだ感謝が足りませんが、
どれだけ支えられていることでしょうか^^

感謝のうちに締めくくりたいと思います。

みなさん、本当にありがとう♪

よいお年をお迎えください★








  • 2010.12.29 Wednesday
  • 23:19

private

どこもおおそうじ

祈りを捧げたり、真理を学んだり、ご法話を拝聴したりetc.
地元の「支部」と呼ばれている礼拝施設の「大そうじ」をさせていただきました。

ふだんはあまり行けないのですが、
日頃、この霊的な空間をきれいに保って下さる他の方々にも感謝して、
いつも来られない分、心をこめて、お掃除させていただきました。

本当の意味で、ものすごいパワースポットです。
敏感な人なら、強い光で充満していることを、きっと感じると思います。





一方、自分の家は・・・^^;
今年は、時間をみつけては、こまめに磨いています。
まだまだ手を付けていないところはたくさんありますが、
ほんの一箇所でもキレイになると、心が軽〜くなりますよね。


先日、友人と一緒にIKEAに行き、棚を購入。
夫のコレクションのひとつである「レコード盤(LP)」を収納するためです。
あとは、なんとか配線をし直して、針を新調して、
またゆっくりレコードを聴きながら過ごす、という楽しみも出来ました♪

さあ、クリスマスを過ぎると一気に年の瀬!
日々、一年の感謝を込めて過ごしたいものです^^






  • 2010.12.26 Sunday
  • 23:03

movie

「Space Battle Ship ヤマト」

「Space Battle Ship ヤマト」を観てきました。

私、「宇宙戦艦ヤマト」世代ではありますが・・・
実は・・・・テレビアニメ、見たことがありません><;

古代進とか森雪とか、
学校で友達がなにやら話題にしていたのは覚えています。

ヤマトだけでなく、他にも、みんなが見ているテレビ番組を
結構、見ていなかったんです^^;


ですから、この作品に特別な思い入れや先入観がありません(笑)。

ただ、ささきいさおさんが歌っていた主題歌だけは思い入れが。
学校の発表会のような行事で演奏されたから。


そんな私がこの映画を見ると、
おそらく、もともとアニメのヤマトのファンの方とは違う感想になるかと思います。
ざ〜っと、思いついたことだけ並べますね。

きっと元祖のファンにとっては「別もの」に映るんだろうなということは
うすうす理解できました。
監督は、あの「ALWAYS三丁目の夕陽」の山崎貴さん。
CGを駆使して、宇宙空間をリアルに美しく描いていて、感心。
ALWAYS〜で、冒頭、ゴジラが暴れまくるシーンを思い出し、
CGの映像のなかに、そこはかとなく、山崎さんらしさを感じたりして。


沖田艦長を演じる山崎努さんは、
演技に余裕があってアニメっぽく演じているのがさすが、と思いました。

以前から、木村拓哉さんの演技は、自然体を意識しすぎるのが不自然に感じ、
ドラマなどでも見ていて恥ずかしくなったりしていたのですが^^;
この映画では、そんな自意識がとれてるように感じて、ふつうにかっこよく、
監督が山崎さんだからじゃないかな〜と、なんの根拠もなく思ったり。。
と、やっぱり私、山崎監督が好きなのかも^^。

地球の危機的状況の中、希望を持って可能性に賭けて戦う、という内容は、
恥ずかしげもなく書きますが、
(やっぱり恥ずかしいと思ってためらってる・・・^^;)


自分の命を投げ出してでも、
地球のため、愛する人のため、家族のため、という愛の想いが、

宇宙の他の星人からみたら、抗いがたい美しさを感じるだろうに・・・
と、
あらあら、作品内容とは別の次元で話をふくらませているよ、あたし(笑)。

なにかと自分とオーバーラップさせてみたりする、大げさ、大仰さ(爆)。

リーダーとして実際に指揮を執る人間にしかわからない重圧、とか
それはもういろいろ、「地球人としての誇り」のようなものを
この物語のなかに見出したような気がしています。


原作のアニメのほうを、全部見たくなりました。
レンタルしてるかしら?


下敷き、買ってみた(^^)




そうそう、エンドロールで、軍事アドバイザーに、
軍事評論家・小川和久さんの名前をみつけ、
twitterでフォローしていて、こないだ返信もいただいたので、
なんだか嬉しくなりました^^;




  • 2010.12.25 Saturday
  • 18:45

こころ

聖なる夜に聞いた、聖なる音♪

聖なる夜はいかがおすごしでしょうか?

私は小さいころ、忘れられない音を聴きました。

イブの夜、両親と川の字で寝ていたら、
深夜にふと目が覚めました。
両側で父も母も寝息をたてて、たしかに眠っていました。

窓のカーテンのむこうは薄明かり。
ご近所も静かです。

シャンシャンシャンシャン♪〜〜

というような、夢のような美しい鈴の音。
地面を走るのではなく、夜空を賭ける・・・ソリの音

もうすでに「サンタはパパなのかな?」とうすうす感じていた頃でした。

だから「幻聴」と言ってしまえばそれまでなのですが、

霊的には「実在」の音♪だったと思います^^

霊的な世界の真実を学んでから、この記憶がよみがえり、
はは〜ん、やっぱり霊界にはクリスマスにこどもたちの夢を支える仕事をしている
天使たちがいっぱいいるんだなあ〜・・とナットクしたものです。

クリスマスソング、
さんざん音楽番組でリスナーにお贈りしてきた側ですが、
いま自分で聴くなら・・・

そうだなあ〜・・・

佐野元春「クリスマスタイム・イン・ブルー」がいいかな♪

愛している人も、愛されてる人も
 泣いてる人も 笑ってる君も
 平和な街も 戦っている街も
 メリー メリー クリスマス
 tonight's gonna be alright」

のあたりが好きです♪

我が家はプレゼント交換もパーティーも特別なケーキも
な〜んにもクリスマスらしいことはしないのですが、
一箇所だけ、お玄関に飾りました。

ズッコケ天使クンをちょこんと置いて。
去年、向坂留美子さんのレッスンでつくったキャンドルスタンドのフラワーアレンジ♪


追伸:

今週末の「天使のモーニングコール」
タイトルは「なぜ、信仰は大切なの?」です。

キリスト教のひとも イスラム教のひとも
ヒンズー教のひとも 無宗教のひとも
宗教嫌いのひとも
tonight's gonna be alright!

清らかで穏やかな愛と感謝にあふれた夜になりますように★



  • 2010.12.24 Friday
  • 22:59

private

師走に思う、師走と関係ないこと^^;

ブログアップのペース、確実に弱まってます。ごめんなさい^^;
iPhoneにしてからPCを開くことが少なくなりました。
このブログはPCからアップするようにしています。
移動中のつぶやきをtwitterにする習慣がにわかにつき、用途別ネットライフです^^;

う〜ん、何から書きましょう?
エキサイティングな日々です。

★最新情報としては、夫の展覧会が来月下旬に決まり、
あまりの急な展開に、不思議なテンションです^^;

これを機に、もうちょっと料理など頑張って、
彼の栄養など考えたりできるようになりたいものです。
(私にとっては、それもハイレベル)

★私自身の最近のもっともエキサイティングなことは、
友人からのお説教(笑)。

女友達3人で食事中に急にはじまった、断罪のような時間(笑)。
しかしその場では、本人、その罪状がピンと来ないで、
何度も「どういうこと?わかんない」。。。(「身に覚えありません」的な)。
先方「なんでわからないんだこの女は。」(苦笑)。

おしまいには、酔っぱらいついでにキス攻撃を受け、くちびるまで奪われました(爆)。

と、かる〜く書いていますが、
私にとっては、かなり大事な事件でした^^

いま、彼女に感謝しています。

ちゅ〜ても、彼女の指摘をちゃんと理解しているかわからないのですが、
ま、自分が封印したままにしてそろそろ克服しなきゃな〜と、うすうす感じていた面を
ほじくってもらった感じで、

精神的な甲割り(かぶとわり)に遭った感じ。。

指摘される私の反応を笑って余裕で見ていたところは意地悪だし^^;
なんだか上から目線で、超むかついた(笑)けど、

なんだか人を見る目が変わってきました。(いい意味です)

フェイクな自分をごまかさずに、ありのままで向き合いたいと思います。

え?充分、赤裸々?^^;

読んでるみなさんが、「どういうこと?わかんない」ですよね〜^^;

すみません、友達っていいもんだな、と実感したということです。

今日は祝日なんですね。

どんなご予定ですか?

東京、まぶしくてとてもいいお天気です。
心を洗濯して干してあげたい、そんなカラッとした空気と日射し。

素敵な1日を!

  • 2010.12.23 Thursday
  • 10:22

「天使のモーニングコール」

メッセージ本当にありがとうございます


ある日の収録。
スタジオに持ち込まれた、リスナーの方々からのメッセージです。
メールあり、ハガキあり、封書あり、ファクシミリあり。
文字通り、老若男女、中学生から人生の大先輩まで。

幸福の科学の信者ではない人のほうが、断然多いのです。
他宗を信仰している方、
無宗教と主張する方、
宗教が大キライ、という方まで、
「それでもこの番組はいい」と言ってくださり、
いちいち感動しています^^。


私は、公私ともにラジオで生きてきた人間。
小学校高学年で深夜放送をききはじめ、いつもラジオがそばにありました。

聴くのも好きで、参加するのも好きで、
アナウンサーになってからも、
ふつうに他の人の番組にメッセージを送っています。
プレゼントが当たったりすることも^^。

番組にメッセージを書き、送る、という行為が
どんな気持ちで為されているのか、
少しはわかっているつもりです。

だから、
わざわざこうして感想を書いて送って下さる人達の気持ち、
もっともっと、大切にしたいと思います。

いつも時間がなくて、放送ではなかなか全部読めなくて
本当にごめんなさい。

スタッフと一緒に、
全部読ませていただいて感謝しています。

本当にありがとうございます♪
  • 2010.12.15 Wednesday
  • 01:09