Calender

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2011 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2014.02.16 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

enjoyed

大阪へ




大阪正心館。
大阪は西天満にある、幸福の科学の精舎(教会)へ行ってまいりました。

エントランスは、ご覧のように、吹き抜け&らせん階段がとてもおしゃれで、
こんなに美しい女神(天使?)が迎えてくれます。
思わず、うっとりして写真。





 

「特別セミナー」だなんて、お恥ずかしいですが、
「講師」としてお呼ばれしてきました(笑)

幸福の科学にはたくさんの研修があるのですが、
中でも「シニアプラン21」という、年齢的にはシニア向けの(笑)
週一回、半年から一年という期間おこなう「生涯反省」をメインにした研修があります。

去年これを受けていた私に(年齢的には若いほうだけど^^;)
「気づきや生涯反省の素晴らしさと番組の裏話なども話してください」とのご依頼。

人生の大先輩ばかりが集まる中、生意気にお話してきましたが、
みなさん、優しいまなざしで、うんうんうなずいてくださったり、
へえ〜っと素直に感嘆してくださったり、
私の「ぶっちゃけぶり」に大変驚かれた方が多かったようで(すみません^^;)
でも、最後のほうでお話したエピソードには涙をぬぐっていらっしゃる方もあったり。

本当に皆様の優しさで楽しく自由にお話することができました。
遠方からいらしてくださった方もあり、本当に感謝でいっぱいです。

逆に皆さんに学びたいことばかりですが、
この立場で見えることなど、率直にお話することで、
なにか、わかりあえた気がいたします。





あれ、なんか最近この服ばっかだなあー笑

大阪在住のお世話になっている友人を、突然呼びつけたら来てくれました(^^)
で、コシのあるうどんをごちそうになり、帰ってまいりました。
今日はこのあとスタジオです。

三連休再び☆
みなさん、素敵な時間をお過ごしくださいね。
  • 2011.09.23 Friday
  • 10:17

大学院

大学院日記 11.9.18記





連日、図書館にこもりきり。
資料を求めて「検索」と「コピー」の日々です。

「検索」の過程でも「選択眼」というのが養われる
と教わりました。

本当だ。

途方もないぐらいたくさんの資料が保管されている
図書館のような機関。
検索の段階からすでに、
要領や判断力やスピードなどの「情報処理力」が必要なんですね。

そんなことさえ知らなかった私。
いったい、大学時代、なにをやっていたんでしょう(笑)

慣れない作業で、無駄な動きもかなりしています。
帰宅後はかなり疲労。でも前に進めている実感も少し。

つづけていたら、
「もう老眼か?!」
と思うぐらい視力が低下した感じ・・・^^;
新聞縮刷版が、もう、ヤバイです(爆)

  • 2011.09.18 Sunday
  • 15:12

大学院

感謝で満たされ、やっとスタート地点に☆彡

いつも優しく見守ってくださる皆様、応援してくださる皆様、
本当に有難うございます☆彡

きょうは、「感謝でいっぱいに満たされた心」で、朝を迎えました。

大学院での研究テーマを、やっと決めることができたんです^^
ここにたどり着くのでさえ、自分としては、もう、ほんと・・・つらかったーっ(笑)

このまま中途半端に時間が流れていたら、おぼれていたかもしれない・・
大げさではなく本当にそんな感じで迷走しておりました^^;

一度、自分のいまの選択の原点に戻ろうと、ここ最近は、
「初歩的なおさらい」を
勉強においても、精神的な面においても、しておりました。

これが、一見遠回りに見えましたが、結局自分を落ち着かせることになり・・

そして、周りに支えられて、なんとか研究のスタート地点に。

何よりも自分自身が、腹を決めて、心底ナットクして、一歩を踏み出せます。
よし!やっぱりコレで行こう!って^^

でもね、ここからが本番なわけですから、引き締めていかないと。

さっそく、諸々の作業を開始。
もうすぐ後期も始まるし、いまのうちにしかできないことを
追い込みかけてやります。




ここではいま公表はしませんが、

かなり覚悟の要るテーマです。

でも、きっと、私が三年前の秋に決意した「報道改革」という使命の
ひとかけらでもお手伝いできることにはつながるテーマだと思います。

きのう、背中を押してもらいたくて相談したある方には
「ある意味、命懸けのテーマ。
 そこに踏み込んで、潰された人も数多くいるはず。
 でも、誰かが手を付けなくてはいけないテーマ。
 だからこそ圧倒的にそのテーマはおススメです」
と言われてしまいました(笑)
潰されたくはないなあ〜〜(笑)



以下、また不思議ちゃんなこと書きますが・・

いま自分が歩んでいる道は、自分の圧倒的勉強不足も手伝って、
険しい道だと思います。
けれど、「導かれている」と思っています。
守られているんだろうな」とも感じます。
だから、突き進みたいと思います。
つまずいたら、このブログで「ふえ〜〜ん」って泣きじゃくるかもしれないけど^^;

とにかく、周りの支えに感謝、感謝、感謝してもしきれません。

そして、いま、地球にKISSしたいほど、調子いいです(爆)

みなさんも素敵な一日を☆彡

ヴェニスにて
  • 2011.09.14 Wednesday
  • 09:08

private

銀座の夜お茶@HENRI CHARPENTIER

 




銀座にて、昨夜、つかの間の「夜お茶&ケーキ」を楽しんだ
HENRI CHARPENTIER(アンリ・シャルパンティエ)。
※※※(お店のサイトでおしゃれな気分になってください♫)

とっても素敵な空間で、贅沢な時間を過ごしました。

こんなお店にサクッと連れていってくださる先輩は、
ちゃんと女心のツボを抑えた、さりげない気遣いが
いつもさすがだな〜と思わせてくれる
粋な男性です。

奥様は(昨日のブログでご紹介した展覧会を企画開催した加藤尚子さん)
今回は写真NGだったのですが(次回は必ずね^^)
これまた本当に素敵な女性で魅力的で、つい、みとれてしまいます。

さて、店内、本当に素敵です。

そして、先輩に「是非、トイレに行っておいで」と言われ、
向かうと・・・

あら。書棚に紛れた隠れ扉のようなドアを押すと、いざ。
お化粧室内は、こんな感じでした(思わず、写真^^)







おまけ↓

先輩が、ケーキを写メる私を撮ってくださいましたの^^;

へえ〜、ケーキを目の前にすると、私ってこんなカオするんだね^^;




さあ、私はというと・・
また余裕がなくなってきました(苦笑)
今週は、髪、振り乱して、猛勉強週間!(のつもり。^^;)
いよいよ月末から大学院後期スタートで、気が抜けません><;
あ、でも、もちろん、息抜きも楽しみます。
この時間の使い方のメリハリ、もう少し上手になりたいな〜

いやいや、いまの私に緊急で必要なのは、とりもなおさず・・勉強!
(ほんと、まだまだ全然ダメなんです・・・とほほ・・・)

皆さんにとって、素晴らしい時間がこの一週間また紡がれますように☆彡



  • 2011.09.12 Monday
  • 18:10

enjoyed

銀座POLAへ!

銀座POLAで素敵なジュエリー展がおこなわれています。

「オブジェリー展〜by lotus lotus petit」

※※※(ホームページはこちら)


写真はhpから拝借しています

企画は、加藤尚子さん。
私の局アナ時代の先輩の奥様なんです^^

加賀百万石の伝統技術が、
洗練されたアイディアの中で、新たな輝きを放っていました☆彡

特に銅の発色に驚きました。ぜひ、肉眼でご覧ください!

印象的な赤、モダンでぬくもりのあるフォルム、
すべてに施されたデザインが新鮮な感覚を呼び起こしてくれます。

NAOKO KATO
OBJEWERY EXHIBITION

9月13日まで



銀座について。

今日は、夕刻6時を告げる銀座和光の鐘を聞きながら、POLAへ。
やっぱり銀座は落ち着きます。好きな街です。
中央通りもすっかりブランド通りになりましたが、悪くない、と思っています。
デフレ不況で、日本の経済、収縮気味。
バブル謳歌世代としては、貧乏臭いの嫌いなので^^;
こういう街には、パーッと華やかでいてほしいものです。
ドンキ◎ーテ、なんて来ちゃだめ(笑)

今日は、上記に触れた、局アナ時代の先輩にも会えました。
銀座はご近所、というCITY派で、自転車で颯爽と登場し、
私をオサレなカフェへ案内してごちそうくださいました。
東京のアーバンライフを満喫し、上質の日常を、上手に楽しく過ごしている姿、
夫婦のあり方も素敵で、ほんと憧れます。


そういえば、
以前、銀座を歩いているときにニューヨークの友人から電話をもらい、
なんだか、周りが五番街に見える気がして、マジックにかかりました(笑)

ニューヨーク・・・9.11.から10年なんですよね。
今夜は満月がきれいです。


  • 2011.09.12 Monday
  • 01:48

friend

女子会(中身おやじ会)@赤坂

 2011.9.7
赤坂リトルアジアにて
上下写真提供byよしりん


恒例になりつつある「女子会」
今回はロンドンから一時帰国のRちゃんをはじめ、
古い付き合い(この言い方がおやじくさっ^^;)なのに
この会には初参戦 という二人もふくめて全部で8人。

み〜んな喋るおしごと
だから、賑やか!姦しい!

取り急ぎのupでした〜

みなさん、素敵な週末を☆彡

  • 2011.09.11 Sunday
  • 08:19

こころ

「ひとりルネサンス」

2011.9.7の朝に。

台風の爪痕が、思いのほか大きく、心配しています。
被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

きょうの東京は、
何度も深呼吸をしたくなるような、気持ちのいい朝♪
風がさらりとしていて、建物さえキラキラ☆していて、
なんにでも感謝できちゃいそうです^^



そんな朝に、いつも更新への期待を持ち続けて下さる皆様に(笑)
お詫びと感謝をこめて
私のいまの心境の一片を綴ります♪
(一片ですからね、すべてじゃ、ない^^)



これまで、信仰と向き合って、ときどき苦しくなることがありました。
信仰者ならば「こうあらねばならない」「こんなことではいけない」
というような考え方で自分を縛ることがしばしばあったのです。

ところが、いろいろな「経験」や「出逢い」、そして遠慮なく書けば「努力」により、
たくさんのご加護を得て、いまは、一つの地点にたどり着けた感じです。

それは・・・・
(ちょっと乱暴な言葉が出ますが、愛嬌と思ってお許しを)


「私の信じる神は、人間の心や頭ではかり知ることのできない偉大な存在で、
 ちょっとぐらいのことで罰するような、そんなケツの穴の小さい存在ではない!
 慈悲のかたまり、宇宙を統べる法、巨大な光であって、
 小さな狭い信仰にしているのは自分自身だったのだ・・・

 使命をいただいて、人生という時間や人々との出逢いをいただいて、
 果敢に挑戦しながら失敗もし、
 時には、悪魔にだって魂を売るようなことがあったとしても、
 いつも微笑んで見守ってくださる存在を、
 自分の罪悪感や完璧主義や劣等感や焦りなどで縛って、それこそ傲慢だった・・・

 たとえ、世間やあるいは法友にさえ誤解されることがあっても
 私は私でいよう・・・
 あのギリシャの時代のような信仰だ。
 自由で開放的で、華やかで、天真爛漫な世界。
 強みを生かして生きるということは、ギリシャの精神を取り戻すことなんだ・・」

と。。。


本来、私の考えている信仰とは、「自分を”自由”にするための”信仰”」です。

きちんとした考えを、自分なりに持ち、判断することができるために
その”ものさし”を「普遍的な真理」に求め、この複雑な地上人生を生きていくための。

それは「洗脳」とは全く違います。全く「逆」。

たしかに、自分で考えることをやめてしまい、教えを素直に受け入れて実践することも
「信仰」の純粋なかたちではありましょうし、その力は大きいものがあります。

でも、私の理想は、そうした信仰とは違います。
考えることをやめたくない。
虚心坦懐に真理をもとめ、世の中で支持される考えをすべて見てみたい。


つづきは、また次回(^^)

みなさんにとって、このあとも素晴らしい時間が紡がれますように☆☆☆


  • 2011.09.07 Wednesday
  • 10:02

1